PR
スポンサーリンク

見える黒鯛

猛暑が続きますね。今日は長距離歩いたのでヘトヘトです。(釣りではありません。)
台風13号は台湾方面へ行きそうですが、新たに台風が発生するみたいです。
三浦はこの所全く雨降らず。夕立ちも三浦半島まで到達しません。台風で雨が降って涼しくなって水温を下げて欲しいです。

今日は見える黒鯛の話。
湾内の船の下や、ロープにイガイが付いている場所では良く黒鯛が見えますね。

DSCN0627

今日はある場所へ行ったのですが、こんな場所で見えました。

DSCN0699 DSCN0698

これ海ではなくて川の上流、多分海水が流れ込んで汽水域になっていると思います。
しばらく見ていると底をほじって何かを食べている様子。

この川の河口では子供達が泳いでいました。
海水浴の人は鯉だ、と言ってましたが間違いなくあれは黒鯛ですよ。
半夜でオキアミ付けて投げ込んどけば食うんじゃないかな、やりませんけどね。
これを撮影した時間はお昼前の太陽が降り注ぐ日中、しかも日向に出てますね。
見た感じでは5~6匹居ました。

DSCN0700

川を遡る黒鯛は知ってましたが、こんな上でしかも日中なんて・・・。