PR
スポンサーリンク

今年もゴンズイが居ない

昨日は何とかカイズをゲットできたけど、アタリ2回と渋い・厳しい釣りだった。
エサ取りが全く出なかったのは、本当におかしい。

昨年もそうだったが、今年もゴンズイが釣れませんね。
例年ならもうゴンズイばかりでオキアミは使えないんですけど、オキアミが残る状況。

まあゴンズイばかりだと針を外すのに嫌気が差すんですけど、居なければ居ないで寂しいもんです。(笑)
やっぱりゴンズイは多少なりとも居た方が釣りやすいですね。黒鯛入ってくればゴンズイは消えますから。

何故、ゴンズイは減ってしまったのでしょうか。アイゴが蔓延っているからでしょうか。それとも低水温&高水温の影響なのか?
こんなにゴンズイが消えたのは今までに経験無いですよ。

アイゴは場所によって多い所と少ない・居ない所に別れますね。
普段、コマセが入っている所は多い感じ。また湾奥とか浅場、三浦東部はやや少ない感じ、少ないと言っても居れば煩いです。

ちょっと話が逸れます。
この投稿にゴンズイの写真(アイキャッチ画像)を使いたかったんですが、普段ゴンズイなんて撮影しないし手持ちにない。
画像検索したらありましたけど有料です。
パクリの佐野氏みたいに個人ブログから勝手に(笑)使うことも出来ますが、許可が必要で時間がかかるので今回はやめときます。(笑)