PR
スポンサーリンク

サヨリに嵌まる

サヨリ釣りに嵌ってしまいました。
シモリウキが横に数cmスライドした瞬間にビシっとアワセを入れる、快感ですね。
余所見していたりすると。いきなり竿先までアタリが出るのもあったりします。
後ろで見ていた方は、私がアワセているアタリが分からないと言っていました。アタリの見極めは黒鯛釣りにも通じるものがあります。

昨日の場所は堤防ですが、私はここで黒鯛狙いはやったことがありません。私の師匠なんかはここの常連だったようです。
昨日は潮が澄んでいたので周囲をよく見てきました。
黒鯛も出るんでしょうけど、周りは全て岩礁・岩盤でメジナが出そうな感じがありました。
アミコマセを撒くと5-10cm程度のメジナが無数に浮いてきます。

う~ん、これは海苔メジナ狙いをやってみる価値はありそう。
今の時期は厳しいので、来年の春になったら試してみることにします。

三浦半島東岸で黒鯛が出始めているようです。
私もそろそろ狙ってみようかと考えてます。