PR
スポンサーリンク

サヨリのみりん干し

今回のサヨリはみりん干しにしてみた。
サヨリを開いて骨を取り、醤油+みりん+砂糖の汁に漬け込む。
大体2時間位で染みこみ色が変わる。そこから約8時間の日陰干しで完成。
これを冷凍すれば長期保存も可能。

焼いて食べたが、最高に美味い。天ぷらも美味いけど、これはご飯がすすむ。
骨は取ってあるのでそのまま食べられるし、酒のツマミにも良いかも。
親戚にも分けたけど、子供たちに大好評だったようだ。
また釣ってきて作ってと頼まれてしまった。

サヨリ釣りは簡単なようで、実は奥が深い、そして嵌まるのだ。
前回も私は39本取ったが、ちょっと離れた人は数本だったとか。これは腕の差がはっきり出る釣り。
サヨリ狙いに久しぶりに嵌ったけど、やっぱり楽しいや。
今年はサヨリの当たり年だから、もうちょっとサヨリを楽しみましょう。