PR
スポンサーリンク

もう12月

もう12月、今年もあと一ヶ月、早いですね。
最近は1年半に1回のペースで竿を購入してますが、昨年の暮れにがまかつ製品値上げ発表でセンティオを衝動買い。それ以来は購入してません、購入予定も今の所なし。買うとしたら消費税増税前かな。
がま磯はエリネスにセンティオを使っています。もうがまかつから離れる気はありません。
浅場狙いは遠投するのでセンティオ1.25-50、普段使いはエリネス1-47です。
サヨリ狙いは鱗海SP RB1.2号です。サヨリ狙いには磯用PEラインを使ってました。フロートだしアワセが直に効きますから。

鱗海SP RBは渚専用にしようかと思ってます。
今は渚にPEラインを使ったらどうなのかなと考えてます。
波があるとラインが巻き込まれるのを防ぐため竿を立てる動作が必要、結局仕掛けを引っ張ってしまうことになる。
PEならこれが不必要・仕掛けを引っ張らないかなと。ちょっと試してみないと分からないですね。

磯用PEラインはお店には置いてないことが多いので、ネットで買いましょうか。
ちなみに昔、バークレーのファイヤーラインを使っていたことがあります。
毎回フグに道糸を噛まれて高切れ、あの頃はウキ取りパラソルなんてありませんから頭に来たんです。高い電気ウキやお気に入りの自作カヤウキを流してしまうのは勿体無いですからね。

さて、残す所一ヶ月ですが、黒鯛は出るでしょうか。
年内はボウズ覚悟の大型・年無し狙いに絞ろうかと、また新場所を開拓したいと思います。
先日は気になった場所の下見に行ってきました。ちょっと歩くけど足場は良く釣り人は居ない、根もあるようで出ると読んでいます。近々挑戦するつもりです。

DSC_0264