PR
スポンサーリンク

今年一年を振り返って・良いお年を

今年一年を振り返ってみよう。
黒鯛は全般的に不調な年でした。今までで一番悪いかも知れません。
それでも年無し黒鯛はゲットすることが出来ました。
そして12月の新場所開拓成功、これは嬉しかったです。

乗っ込み黒鯛狙いの最終決戦で年無し黒鯛ゲット
昨日今日と乗っ込み黒鯛狙いの最終決戦と位置づけた。今日も南南西のやや強い風。混雑も予想し、他の場所も考えておく。
新場所を攻める、試し釣りで41cmゲット。
今日は新しい場所へ行ってみる。前もって野崎さんに釣りは出来るか、やっている人はいるのか確認。釣りは出来る、やっている人は居ないとの事。

今年の釣行回数はここ10年で一番少なかったです。
釣行意欲がなくなり、「行かなきゃ釣れない・行っても釣れない」という負のスパイラルに嵌ってしまった感じです。
サヨリで調子を戻してからは釣行意欲が出てきました。

海苔メジナもあまり良くはありませんでした。40UPは掛けたけどバラシ。
でも梅雨後半でかなり掛けましたから楽しめました。
12月のメジナも30UPが出て楽しめました。

そして久しぶりのサヨリ狙いに没頭、水崎さんや坂井さんも巻き込みました。
50本超え2回、40cm近いのも取れました。
まだサヨリ名人の腕は鈍っていませんでした。サヨリ釣りほど腕の差が出る釣りはありません。
アタリの見極め&アワセ命です。サヨリ釣りも黒鯛釣りに通じる部分があります。

サヨリ50本越え
今日は黒鯛狙いの予定だったが、風は大して吹かず狙いを変更。サヨリ狙いにする。サヨリはほぼ入れ食い、サンマサイズは出なかったけど50本越えした。

次は異常な天気。
夏まではそれ程の異常はありませんが、9月の大雨で畑の土が流れ出し泥濁り状態に。
それ以降もちょっとでも荒れれば堆積した泥が舞い上がり泥濁り状態に逆戻り。
この泥濁り、黒鯛は嫌うんですよね。普通に荒れて濁った状態なら黒鯛は餌を求めて入ってくるのですけど。
9、10月の半夜はこの影響を受けました。
そして暖冬。11月は荒れもあり寒くもなったのに、12月は異常なくらいの暖かさ。
これに黒潮接岸が加わり水温まで異常な上昇。
例年なら暖水が入ってきても14-15度の水温が岸近くでガードして水温急上昇にはならないんです。
所がその低水温が無い・弱いものだから一気に水温上昇ですよ。これ、来年の乗っ込みに影響しますよ。

次はホームページの話。
エサの釣り王も黒鯛倶楽部もWordPressへ移行した年でした。
エサの釣り王HPは以前よりは格段に良くなったんではないでしょうか。特にモバイル・スマホでの表示。今年は特にスマホでのアクセスが急増した年でしたね。
カテゴリーや固定ページの追加・修正がより簡単になり、私がやったのはテーマ・プラグインの改変、ランキングのPHPプログラム追加。野崎さんがメンテしやすいように組んでます。
昨年暮れには既にローカル環境でエサの釣り王の新ホームページが出来上がっていたので、移行は簡単でした。
野崎さんは古い釣果情報を私が一つ一つコピペして手入力で入れ替えていると思っていたようですが、そんな馬鹿な事はしませんよ。(笑)データ変換してデータベースに一括インポートです。

黒鯛倶楽部は釣行記と以前の独り言ブログを合体させました。
以前のReportは集計機能があり公開してましたが、もう集計はしないので釣れなくても気分的に楽になりました。
釣れなければ釣れないなりの釣行記を書けば良いのですから…。
以前は釣れないとプレッシャーがありましたが、今は釣れない理由を探して書くのが楽しくなってます。先日の海鳥みたいに。

次は釣り以外の話。
カミさんにはSIMフリースマホを購入しました。
格安SIMはmineo Dプラン デュアルタイプ 500MB。
ちなみに私はmineoのAプラン・デュアル・同容量です。
カミさんもスマホを使い慣れてきて、音楽やラジコ、LINEを毎日のように使ってます。
私よりも使っているんじゃないのかな。バッテリーが心配なのと緊急時用にモバイルバッテリーも2つ購入しました。
LINEも覚えて妹や姪とやり取りしているようです。
現在はキャンペーンに申し込んだので9ヶ月間二人でも月額1958円+通話料、9ヶ月後からは二人で2822円+通話料です。今までだったら一人分の値段ですね。
通話はそんなにしないしLINEの無料通話、通話料の安いLaLaCallもあるしね。

さて、今年も間もなく終わりです。
今年も拙いブログ&釣行記を読んでいただきありがとうございます。

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。