PR
スポンサーリンク

また台風&釣行出来ず。

台風16号が北上中、3連休に影響が出るらしい。
今年前半は全く台風が発生しなかったのに、8月以降は多くなってますね。
台湾は猛烈な台風14号で被害が出ないと良いですが…。

この前は半夜釣行したものの、物凄い赤潮で竿を出さず撤収です。
夜光虫による赤潮なので影響は少なそうですが、気分&視覚的(生臭さ&青白い光)に釣りしたくありませんでした。
それ以降は朝晩雨で釣行出来ずです。

ここの所、涼しくなってきましたね。
でも、涼しい北風が吹くと場所によっては冷やされた海面の海水が溜まり、食わなくなってしまいます。
特に北向きの湾内・ワンドで水温低下が目立ちます。
風向きが変わるか水温が安定してくれば再び食い気は出ると思いますが、場所選択に悩みそうです。

涼しくなったのでそろそろサヨリとメイン場所で海苔メジナも考えています。
何度かサヨリの状況を見に行ってますが、見ていても釣れてない。逆にメジナ狙いの人のコマセにサヨリが跳ねていたりしてます。先日の海苔メジナ狙いの時もサヨリが見えていました。

先日は小アジを釣りましたが、小さくてもアジは美味いですね。もっと釣って今度は干物にしてみようかな。大きめのアジも出始めているようで、地磯へ行きたくなってます。これは黒鯛釣りのついでかな。でも、台風でまた行けないかも。