PR
スポンサーリンク

大混雑&アオリイカを捌く。

この土日は天気が良かったので大混雑してましたね。
堤防は入る隙間が無いくらい、漁師とトラブルもあったようです。
船と船の間でサビキやルアーやちょい投げしたらロープや漁船に引っ掛かりますよ。
ロープに針が引っ掛かり、漁師がロープを手繰った時に怪我をする事が多く、それで釣り禁止になった所も知ってます。

話が変わりますが、昨晩は突然の訪問者、ちょっとビックリ。
以前に黒鯛や海苔メジナ狙いをご一緒したことのある○○さんでした。
釣りの帰りに寄ったとの事、釣果はアオリイカ7杯。アオリイカが好調なようです。
色々話をしたら最近はフカセをやっていないとか。
新しいスマホの電話番号を教えてなかったので電話番号とLINEの交換。またフカセやりましょうと誘っておいた。

それでアオリイカ2杯を頂きました。甲長25cm位でしょうか。
さて、私はアオリイカを捌くのは2回目、前回は皮を剥くのに苦労、墨袋を破った思いが。
アオリイカをスレで釣ったりタモで掬った時は義父に捌くのを頼んで、刺身になって戻ってきました。

ここでYouTubeが役立ちます。
先日、アオリイカの捌いているシーンを見たばかり。もう一度見て予習。
動画は昨日書いたYouTubeチャンネルの人です。手際が良すぎて2回再生して覚えます。

動画の通り捌いていくと、あらら簡単に捌けました。皮も簡単に剥けます。感動モノでした。(笑)
今日は刺身で頂きましたが、凄く美味かった。○○さん、また持ってきてね。