PR
スポンサーリンク

吹くのか?春一番。

17日は最高気温が18度とか、南西強風になりそうだ。となると春一番になりそうだが…。

春一番の条件は「立春から春分までの間に、日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、前日に比べて気温が上昇すること」。
問題は低気圧の位置、日本海には入らない。北海道の北を低気圧が通過する予想、寒冷前線は日本海を通過する。
あとは東京で風が吹くかどうか。三浦は吹くけど東京は吹かなかったりする事もあるからね。
さて、どうなるんでしょうね。

17日は三浦は間違いなく南西強風になりそう。釣行予定を入れてますが、風速20m/sを越えちゃうと底荒れするし、竿を振れないし、危険を伴いますね。先日下見した新浅場なら全く問題ないかも、暴風ならあそこかな、足場も良いし…。ボウズでも楽しみましょう。

海水温はやはりガクンと落ちましたね。塩分濃度も落ちているので東京湾から流れ込んだと見て間違いないでしょう。
ちょっと厳しい状態が続きそうですが、春一番で海がかき混ぜられればまた上昇するかも。週末は荒れ後で狙い目かな。私も海苔メジナをやりたくなってきています。海苔は大分生えてきてますし…。