PR
スポンサーリンク

釣った場所が知りたい?

私が大きな黒鯛・メジナを取るとよくこんなメールが届く。
「ご一緒させてください。」中にはストレートに「何処で釣ったか教えてください。」大概一行完結。(笑)
後者のはそんなの教える訳にはいきませんよ。スルーかお断り。

で、ご一緒したいメールだけど、まずは自己紹介して、何故ご一緒したいのかを熱く書いて欲しいものだ。
例えばサナギで黒鯛を釣りたいとか、黒鯛を釣ったことがないのでどうしても釣りたいとか、海苔メジナの釣りを習得したいとか。あなたの実績もね。
私もスルーすればいいのに返信しちゃうもんだから、余計にこういう事を聞きたくなる。

で、今回も来ましたよ、ご一緒させてくださいと一行メール。
で、その方とメールしましたが熱意は感じない、
ただ場所を知りたいだけなんじゃないの。
でもって、問い合わせフォームからの送信なのでその人のIPアドレスが分かる訳です。

サーバーログをダウンロードして見る。
ちょくちょく見に来ている常連さんならご一緒しても良いかなと思ったよ、本当に。
なのに、何この人、20日にGoogle検索から初めて入ってきて僅か7分後にメール送信。私の事、なにも知らないじゃん。
念のため、5月のログも調べたよ、アクセス件数0。やっぱりね場所が知りたいだけなんじゃないの
今回はiPhoneからの送信、もしパソコンで黒鯛倶楽部を見ていてIPアドレスが違ったとしても、iPhone持っていれば必ずそっちでも見るよね。

もしかしたら誰かに頼まれたのでしょうか。「あいつデカイメジナ上げたけど何処だろう?」「お前、問い合わせで聞き出せよ」と。

本当に場所を知りたいのなら、私に熱意を持ってメールすればちょろっと教えてしまうかも。勿論、時々アクセスしている常連さんに限りね。(笑)
これ見本、「挨拶・自己紹介・相手を持ち上げ褒める・自分の実績を書いて最近の貧果を嘆く(貧果でなくても)・ご一緒又は見学出来ればと申し出る」、数通後に「最近は何処ら辺に行かれているのですか?」とやんわり聞くのだよ。

ちなみに見本のようなメールが来たのは黒鯛倶楽部を初めてから6人くらい。
メジナオヤジさんに旧相棒のYさん、Iさん、旧メンバーズの方など。

本当に面白いように私が大きいのを釣ると問い合わせが来るんだよね。今回も釣ってすぐだからね。
次回からは一行メールはスルーしますからね。問い合わせフォームに何文字以上書いてないと投稿できないみたいな機能を付けましょうかね。

コメント

  1. うさぎ より:

    そうか・・・場所を聞くという手もありましたか・・・盲点でした!
    私がここを見始めてから通っていた釣り場で回りの人にはかかるのに
    私には小さいのすら釣れない                           足元覗くと底付近に大きいのが見えるのに食わない やっぱり腕か・・・と 笑
    無論大型がいる場所でやるに越したことはないですけどね(笑)

    • 沢村 より:

      う~ん、うさぎさんならすぐに場所を教えちゃいそう。(笑)
      大きい黒鯛見えますよね。見えても食い気があるかどうかですね。
      私の行く所もそろそろ黒鯛が見え始めますが、見えない所で一人静かにやるのが好きです。食い気がある黒鯛なら周ってきますからね。

  2. うさぎ より:

    今日も新場所探索ということでサナギと練り餌持っていってきましたー
    サナギを付けても練り餌を付けてもアタリなく取られ苦戦しました
    途中貝を取りたいということで近くを潜っていいかと尋ねられ、エサ取りいなくなるかと了承したところ それでもエサ取り散りませんでした(笑)
    しばらくしてサナギに当たりがあったので合わせたらヒット!ヒトデでした しかも口にがっつり 初めてだったので驚きました その後はクリームダンゴでカワハギが!
    後はひたすらフグ! 
    去年はサバ地獄だったんですけど今年はフグがそうとうすごい気がします。

    • 沢村 より:

      サナギでヒトデですか、きっとサナギが新鮮で美味しかったのでしょう。(笑)
      サバ地獄はサナギで交わせますが、フグとアイゴはどうしようもないですね。フグは半夜でも食ってきてしかもラインを齧っていきますから・・・。