PR
スポンサーリンク

カイズを拾っていれば・・・カイズばかり(笑)&アイゴの消える時期。

先日、カイズを拾っていればそのうち大きいのが出るだろうと書きましたが、カイズを拾ってもカイズばかり、大きいのは来ませんね。
7-8月は35-39cmまでが結構出たんですが、ここの所は30未満ばかりです。
でも、メゲズにカイズを拾います。(笑)

アイゴは相変わらず煩い状態が続いています。
アイゴは冬になると消えますが、消えるのっていつ頃でしたっけね。
確か昨年は12月には出なかった筈、調べてみたら昨年の最後のアイゴは12月頭でした。その時の水温は19度。過去の釣行データだと20度以下ならアイゴが減ってくる感じ。今年の春の海苔メジナでもアイゴを釣っているが、水温は19度ちょっとだった。

アイゴが消え始めるのは20度を下回ってから、出始めるのも19度から。これが結論。
毎回水温データを取っているからこそ分かる技です。エッヘン!!

アイゴは冬の期間は深場へ落ちているのでしょうか。でも、真冬に急に水温上昇でアイゴが出る時もあるからねぇ、分からないや。
あ~早く水温落ちないかなぁ…。

最近はクリームダンゴ・ハードタイプとノーマルのクリームダンゴ、自作サナギダンゴと使いまわしてますけど、初めて見に来た人はどんな練りエサなのか分からないよね。
そこでPHPをちょこっと追加、本文を置換しただけなんですけどね。上の3個は作り方にオートリンクすることにしました。新規投稿時や過去の記事にも勝手に最初の該当文字にリンクが貼られます。簡単でいいや、早くやれば良かったかな。
他にもよく使うキーワードがあれば追加していこうと思います。