PR
スポンサーリンク

そろそろ半夜釣行は終わりかな。

昨日の朝の豪雨は凄まじかったです。道路は川になり、海は酷い泥濁り。
テレビでもやってましたが、初声は冠水、国道通行止め。
家の周辺でも暗渠になっている場所は水が吹き出し、動けなくなった車も。

だいぶ日が暮れるのが早くなってきましたね。もう18時には暗いです。
半夜向きの潮回りも長く続かず、そろそろ半夜釣行は終わりかな。次の大潮過ぎに数回やるかどうか。徐々に早朝・夕方釣行に切り替えていきたいです。
アイゴが消える水温・19度までは厳しいかも知れません。

昨年の10月はカイズ1枚だけの貧果だったんです。そして11月は地磯でメジナも上げました。
今年は早めに地磯を攻めてみようかなと思ってます。アジが出ているようなのでアジも狙いたい。それと今年開拓した浅場地磯も明るい時間帯はどうなのかやってみたいですね。アイゴが出なければ面白いと思うんだけど…。

今日は半夜釣行したいと思っていたのですが、用事が入り釣行は諦め、次回は来週の早朝釣行かな。


話が変わりますが、やっと明日、道路開通します。

開通するのは久里浜田浦線。これで衣笠ICから横須賀ICまで下道で行けるようになります。
横浜方面から三浦へ来られる方は横須賀ICで降りて真っ直ぐ衣笠IC入口(途中、芦名・佐島方面と太田和[林交差点]方面)へ抜けられます。衣笠からは三浦縦貫道も乗れます。横須賀ICで降りると普通車だと100円の差ですけど、縦貫道を使う方にはメリットかと。
2年後には三浦縦貫道の延伸、3年後には横須賀PAにスマートICも予定されてます。(まあ延期だろうな。)

私は今までは芦名経由で横須賀ICへ向かってましたが太田和からも行けます。急ぎの時は縦貫道を使って横須賀ICへ行くつもりです。

コメント

  1. うさぎ より:

    ニュースで見ましたよー!カインズのとことかひどかったですね
    ご無事で何よりです!私は地元が藤沢なんですけどちょっと隣に行くだけで雨もずいぶん変わってしまいますね アイゴの話なんですけどそれこそ地元江の島は堤防で大量に泳いでるアイゴを確認できました それとアジ釣りの話ですけどカゴで遠投して掛ったのがアイゴっていうのがありました(笑) 何狙いでも厄介ですね!
    まとまりのない文章すみません!

    • 沢村 より:

      あそこは昔は度々冠水してました。
      確か潮風アリーナ下に洪水時の貯水槽があると思うのですが、それでも対処出来なかったんでしょうね。

      やはり江ノ島にもアイゴですか、本当に厄介です。アイゴ対策にはカニなどの硬いエサが有効ですが、フグが居るとカニも持たない。やはり夜しか無いかな。
      冬の間にカニを採取して塩漬け冷凍加工しておこうかと…。