PR
スポンサーリンク

雨・寒くなってきました。

一気に気温が下がり、寒くなってきました。冷たい雨で釣行できません。
それにしても温度の上下動が極端ですよね。体が付いていけません。

まだ海水温の低下は少しですが、徐々に下降していくと思われます。
現在は22度前後、早く19度まで落ちないかな。今年はアイゴが19度以下で出なくなるのか検証したいです。
来週は海苔メジナも予定していたのですが、天気が悪くてちょっと無理そうです。

話が変わってSNSの話題。
本当にSNSって便利ですよね。電話やメールより気軽に出来るのが良いです。
私はLINEにTwitter、Facebookなどをやってます。

先日、畠山さんに偶然お会いして情報交換したのですが、畠山さんはLINEをやっていない、電話するのもちょっと気が引ける。
そこでふと思いついた。畠山さんにTwitterの非公開アカウントを作ってもらおうと。
坂井さんに協力して貰いすぐに繋がった。いや~嬉しいね、これで畠山さんと繋がったよ。
最近は年に数回しか会えなかったからね。ご一緒も出来るかな。
これからは釣果の情報交換、海苔の状況もお互いに発信できそうです。

この前、電気ウキが一つ壊れました。
どうしても電気ウキは壊れやすいものです。もう製造されておらず、まとめ買いしたけど残りは数個に。
そこで以前に考えていた電気ウキを作りました。

以前に使っていて気に入らなかったウキを改造して作りました。ボディはカヤです。
発光体はミライト・グリーンです。光ファイバーを使ってミライトの光でトップを光らせます。

ミライトの収納はウキトップの根元付近、パープトップというパイプと市販のウキトップを組み合わせてます。トップは差し込み形状、ミライトを取り出してオン・オフ出来ます。
まだ実釣していないので実際に使える明るさ・視認性がどうなのか次回試したいと思います。

次はミライト2個の2点発光、ミライトをウキトップ上部から逆さに光ファイバーを照らすバージョンも作ってみたいです。一番の問題はミライトの収納部分と防水問題、それに感度ですね。

コメント

  1. うさぎ より:

    沢村さんのウキ販売まだですか!(笑)
    季節の変わり目に弱いもので坐骨神経痛と喉の風邪だぶるでひどい有様です!
    最近はメジナ狙いができるまで江の島でやってみようと思い行くんですけど
    オキアミだと12センチくらいのアイゴが入れ食いです
    5年釣りをしてきてまだ5年というべきでしょうけどこんなアイゴ初めてなので本当にびっくりです 来年 再来年は メジナクロダイが入れ食いになったりしないかなと思いウキウキです!

    • 沢村 より:

      ウキ販売ですか。(笑)今は良いカヤが手に入らないからね。

      12cmのチビアイゴですか、厄介ですね。
      来年・再来年はこれが大きくなって邪魔してくるんだな。寒くなるのを待つしか無いと。

  2. ヒスイ より:

    トップ全体が光ってる様ですね〜。
    すごっ!市販品では見かけないですね。
    光ファイバーとミライトの組み合わせでこんなの出来るんですね〜!
    トップ、実釣中に外れないでしょうか?
    実釣レポが楽しみです。

    • 沢村 より:

      ミライトと光ファイバーを使ったウキはヒロミ産業のメバル用がありますね。あれを応用したものです。
      ただ光源がミライトなので明るさは今ひとつな感じです。LEDを光源にするトップも作ったのですが電池を収納すると太くなってしまい途中で断念。
      今日は太い光ファイバーを注文したので、もうちょっと工夫したいです。
      パールトップの4.1mmと3.5mmはうまく嵌まるので抜けないと思います。