PR
スポンサーリンク

水温低下中&アイゴの研究。

徐々に気温・水温が低下してきました。
海水温は19度を割り始めましたね。まだ沖合は高いですが徐々に下がってくるでしょう。

やっとアイゴが消え始める水温です。
色々ネットで調べたら、千葉県館山でアイゴの漁獲量の季節変化なる調査の研究資料がありました。
「アイゴの漁獲量の季節変化」で検索すれば出てきます。

研究資料は物凄い細かいもので、食性の変化や産卵期など細かく書かれています。
私が興味を持ったのはこの2ヶ所の部分。

アイゴは水温が17.5℃以上となる5 月上旬から12 月中旬に漁獲され、水温が17.5℃以下となる12月下旬から4月下旬にはほとんど漁獲されなかった。

養殖ヒロメに対する捕食試験によると、アイゴは水温17.5℃以下で摂食しなくなり、遊泳を停止することが明らかにされている。アイゴは冬季も館山湾に生息しているが、水温の低下により活動を停止しているため、定置網では漁獲されなくなるものと推察される。

アイゴは19度でエサを食わなくなり、17.5度で完全にエサを食わなくなる。そしてアイゴは秋季に居た場所で冬眠状態となる。だから1月に城ヶ島で水温急上昇した時もアイゴが出てしまうんだな。

今日は釣行を予定していたがキャンセルにした。次回は黒鯛狙いの予定、アイゴが減ってきたか確認してみたいと思います。

コメント

  1. うさぎ より:

    釣り王さんの記事も拝見してメジナがいい感じみたいですね!
    行く頻度が激減してしまったためこちらの記事を見つつ調子が上がってきたら行くというずる賢い戦法で!(笑)
    それに城ケ島の前は釣り出来たところ(よくいっていたところ)は台風の影響で入れなくなってしまったみたいです よく買っていた自販機も流されてしまって今は無いとか
    クルマなのでなるべく駐車場代よりエサ代に割きたいところですけど 駐車場無料の場所とかよかったらメールでもいいので教えていただけません!
    宮川と(有料ですけど)毘沙門と荒崎あと名前わからないですけど荒崎の隣っていうかなんというか坂下っていくところとあとは間口と高磯でしたっけ 名前が不確かですけど駐車スペースがあればまったく釣れないところでも構わないので!(笑)
    駐車場も800円までなら可です!

    • 沢村 より:

      釣り場、幾つか教えましょう。無料駐車場の所も結構ありますよ。
      あとエサの釣り王の店長でもスタッフでも三浦周辺の事は詳しいので聞くと良いです。沢村から聞いたと言ってくださいな。

      メジナは調子良さそうですね、私も行こうと思うのですが、行こうと思うとうねりが入って行けてません。