PR
スポンサーリンク

海水温14度台突入。

数日前から海水温が14度台まで低下しましたね。
東京湾からの海水が流れ出て水温が下がった感じです。

今年は黒潮大蛇行、伊豆諸島近海から房総半島南部に黒潮が北上してます。
これがちょっとでもズレると暖水が入ってきて、外れると東京湾から流れ出す感じでしょうか。
気になるのは黒潮が離岸している東海沖の冷水塊、今度どう変化・移行していくのか気になります。

私はあまり好きではないんですが、1・2月の海水温急上昇がありそうな感じですね。
この冬は厳冬になるようで東京湾内がどこまで下がるのかも気になる所です。

さて、水温下がって厳しくなってきました。
でも、水温低くても食う場合があります。私は最近思うのですが、低水温でも海水の酸素濃度が上がれば食いが活発になるような気がしています。
酸素濃度が上がるためにはいくつかの要素。一つは暴風で時化、もう一つは大雪か大雨。
今夜は雨、そして西風暴風。今年最後の好条件が揃いそうです。
今年最後の釣行は出なくても楽しむことにしています。またマハゼが釣れないかなぁ…。

コメント

  1. うさぎ より:

    今ほんとに今教えてもらった場所から書き込んでます!
    今年最後の釣行ですが
    クリーム団子で出ました!サイズは測るものが上州屋のステッカー33センチしかないので曖昧ですが40あるかないかです。
    まだ出そうなのでやりたいですが風が強くなってきたので気持ちよく帰りたいと思いま
    す!

  2. うさぎ より:

    みにくすぎますが45ぎりってところでした!
    釣り王さんに寄りたかったんですけど駐車場満タンで入れませんでした_(┐「ε:)_
    私も見やすい大きさ測るものが必要ですかね(笑)
    ありがとうございました!

    • 沢村 より:

      45ありますね。やりましたね、おめでとうございます。
      釣り王で計測できなかったのは残念でした。お昼はお蕎麦屋さんで一杯なんですよね。
      画像は反転しておきました。これなら見やすいかな。
      私はカイズサイズ2枚でした。大きいのが出ませんね、私もあっちに行こうかな。