PR
スポンサーリンク

週末の連休は大時化?春一番は?

どうも週末の10-11日は低気圧が通過して大時化みたいですね。上の図は2/11の予想です。
春一番になるかどうかは微妙ですが、南西暴風+雨は確実そうです。
そして来週は南高北低型、南~南西風が継続するパターン。来週は夕方満潮になるため、渚狙いには最適になりますね。またフィーバーするかも、ウズウズしてきましたよ。

渚釣りに関してちょっと疑問が出てきました。
私は渚釣りは満潮前後有利と考えてます。黒鯛が満潮の潮に乗って入って来やすいと思うのです。
実際に1月の渚周辺での釣果は満潮前後に出ています。お昼過ぎが満潮ならその時間に出てます。2014年のフィーバーの時も干潮ではあまり釣果がなく、満潮に集中したと感じてます。

今週も渚釣りをしたかったのですが夕方は干潮。そこで干潮でも黒鯛が出るのかどうか疑問が出ました。
水深があれば問題なく出そうな気もするのですが、渚は浅い、干潮ともなると干上がります。水深も更に浅くなって黒鯛は入ってこないと私は思っています。
次回、エサの釣り王へ行った時にその辺の所を詳しく聞いてみましょう。聞ける人が居るって嬉しいですね。

コメント

  1. うさぎ より:

    土日休みが取れそうだったので行こうとおもったらこれですよ!!!
    雨男でしょうか(笑)
    渚釣りはまた敷居が高そうというか難しすぎると考えすぎているのか
    やろうと思ってはいるけど手が出せていません!
    三浦とは反対方向ですが小田原方面に行くと渚のクロダイ狙いの人をよく見かけて
    釣果も確認済みなのでコツを覚えればやっていきたい釣りのひとつです!

    • 沢村 より:

      どうせなら春一番になると良いです。でも、これで乗っ込みが始まりそうですよ。
      まだこれからチャンスはあると思います。大時化なら無理はしない方が良いです。

      小田原・大磯方面では渚釣りが有名ですね。でもあそこはうねりがあるとラインを波に持って行かれて厳しいと思います。そのためにウェーダーで入るのかな。
      三浦は波が穏やかですし、入門にはぴったりです。私自身、なんでこんな簡単に食ってくるの?と思ったくらいです。