PR
スポンサーリンク

練りエサで2回目の投入。

昨日は大型黒鯛をゲットできました。
東部では数が出て、西部では型が出るという理想的な釣果です。
これで合計12枚、40UPは10枚です。もう1年分釣っちゃいましたね。

昨日はエサの釣り王へ持ち込みましたが、「エサ持ちイエロー」は売り切れたとか。
私が3枚も買ったので悪いかなと思ったのですが、入荷するそうで安心しました。
皆さんも期待しているんですね。

「エサ持ちイエロー」は普通に磯や堤防で使う分には十分使えます。ただ渚や浅場でド遠投するとなると辛いかな。重いウキを使った場合は遠心力で針から落ちる可能性がありますね。
私は普段よりも大きめに付けました。クリームダンゴは針に小さく付けてもド遠投が可能です。アピールホワイトと混ぜるだけですから試してみて下さい。

私はよく練りエサで2回目の投入で釣ることが多いです。今回もそうでした。
一度投入して歯型や柔らかくなった練りエサを形を整えて再投入、そこでヒットします。柔らかくなって食いやすいのだと思います。

昔に発売されていたバラケネリックスや生ミックを使った時も同じ現象でした。だから回収時に練りエサが残ってくることが重要なのです。回収時にほぼ落ちてしまう「食い渋りイエロー」はそのままでは使えないと感じました。

さて、次回はまだ迷っています。
渚釣りで数を狙うか、浅場で大型を狙うか。できればもう1枚50UPが欲しいかな。
風の状況が読みにくいので当日に考えようかと思っています。

コメント

  1. うさぎ より:

    おめでとうございます!
    最近全然釣りに行けず記事だけが楽しみな毎日になっています
    今日はオキアミ1kg500円3kg900円だったので3kgの方を購入して冷凍庫にオキアミストックを早速作っておきました! 前回釣行時の配合エサが残っているので早く次にいきたいところです 地元の釣り師さんに聞くと5月6月くらいになるといわしが大量に打ち上げられて ルアーを投げるとスズキがすぐかかるって言ってました 本命のクロダイの方はオリンピックに向けての工事等が始まってからパタリと数が減ったらしいです。
    それにしても私の年間目標をすぐあげらてしまいました(笑)
    さすが師匠です!

    • 沢村 より:

      うさぎさん、ありがとうございます。
      今年は特別に良かっただけですよ。
      乗っ込みはこれからです、チャンスはあると思います。
      それから地元の釣り師をあまり信用しない方が良いです。(笑)

  2. うさぎ より:

    江の島釣り大会が5月に開催されるみたいです!(笑)
    対象魚はフグ以外なんでもみたいです アイゴフィーバーすれば優勝ありですね!!
    乗っ込みになったら沢村さんに教えてもらった場所にいきたいっていうのと自分でも見つけておいた浅場があるのでウズウズしております

    • 沢村 より:

      アイゴを釣って優勝してきて下さい。(笑)
      もう乗っ込みの走りですから、行ってみて下さい。
      私も新しい場所を見つけました。小さいですけど黒鯛が見えてます。来週あたりに行ってみようと思ってます。