今年一年を振り返って。

今年も残す所あと少し、ここで今年一年を振り返ってみようと思う。
今年の釣果は合計で61枚、うち40UPは26枚、年無し1枚という結果になりました。40UP20枚以上は5年ぶり、上出来です。
今年の特に良かった点は2つ、「渚釣りで爆釣」と「新場所開拓」ですね。

今年の月別サイズ別釣果集計表です。

まずは1月~5月。

1月は渚釣りで爆釣でした。今まで私が苦手としていた渚でも40UP5枚とか爆釣もありました。そして浅場では51cmの年無しをゲットできました。
2月は苦戦したものの49cmを取っています。

渚釣りで黒鯛フィーバー!!
今日は南西強風。一時は剣崎で風速20m/s近くなる。釣行できるか微妙。取り敢えず行ってみて無理なら竿を出さずに帰ろうと決めた。
年無し黒鯛ゲット!!
一昨日は雪、昨日は西南西の暴風、今日も西風強風。よし条件は揃った、浅場狙いに釣行する事にした。ここは今年初めて入る場所、最近の状況が分からないのでボウズは覚悟。

3月4月もやや苦戦、でもまた渚に助けられました。
乗っ込み後半戦は苦戦して40UP1枚のみでした。

次は海苔メジナ。

一昨年の状況が良かったので、今年は早くから始めましたが絶不調に陥りました。海苔でアタリ無し・1回だけとか渋すぎました。春の海水温がなかなか上昇しなかったのが原因だと思います。
5月後半からようやく良型が出ましたけど、それでもアタリは少なかったですね。
結局、最大は39cm、40UPは出ませんでした。秋の海苔メジナ狙いはやりませんでした。

次は夏の黒鯛。

6月からカイズ主体ながら時折良型が混じりました。
8月になると猛暑と高水温の影響でパタッと食わなくなりました。
半夜で海水温を計測すると30度を超えた日もありました。
9月前半も高水温の影響が出ました。

次は秋~冬。

9月後半から新場所開拓を始めました。そして初めてやった場所で見事に40UPゲット。
今年は新場所の3ヶ所のポイントで釣果が得られました。際狙いに目覚めたのもこの場所からです。
11月後半は暖秋・暖冬の影響でなかなか水温が下がらずに黒鯛の食いも落ちました。
12月はまたしても渚周辺で好釣果が連続して出ました。

新場所開拓成功!!久しぶりに痺れた。
今週の平日はまた天気が悪くなりそう。今日は日曜日だが行けるときに行っておこうと釣行を決断。しかし今日は3連休真ん中、混雑が予想される。
新HGで大型黒鯛ゲット。
今週は4回目の釣行、8月~9月中旬まではあまり行けなかったし、何より新HGの持つポテンシャルを知りたいのでウズウズが止まらないのだ。今朝は短時間のお気楽釣行とした。

次は体調面。

今年は大きく体調を崩すことはありませんでした。風邪も拗らせずに済みました。
ただ、夏は暑さにやられて、釣行意欲は減退しましたね。
あちこちガタが来ていますが、今後も無理をせず釣行したいと思います。

さて、来年は。

また新しい場所を開拓したいと思っています。幾つか候補は出てます、正月に下見に行きましょう。
来年の課題は苦手な乗っ込み後半戦で釣果を出す事でしょうか、策は考えてます。

今年もこの拙いブログにご訪問頂き、ありがとうございました。コメントも多く頂き、嬉しかったです。

では皆さん、良いお年をお迎えください。

1. ヒスイ より:

今年は渚釣りが印象的だった一年でしたね。
    釣れそうもない浅場でフィーバーとか、本当に引きも強くて楽しいですよね。

今年も多くの釣行記をありがとうございました!
    遠く離れた神戸ですが、色々と参考になる事満載でした。

来年も体調や事故には気を付けて、沢山釣って下さいね。
    良いお年を。

ヒスイさん、コメントどうもです。
      いつも神戸からありがとうございます。
      今年は渚釣りで本当によく出ました。これからも誰もが通り過ぎるような渚・浅場を攻めようと思います。

では、良いお年を。

2. うさぎ より:

釣り納めに行ってきました!
    釣果はコッパ2匹に最後の一匹が猛烈に引いて期待度MAXと思いやっとのこと取り込むと
    アイゴ!(笑)
    エサ取りがすごくとてもこの時期の海とは思えない感じでした。
    それでもたまにかかってくれるくらいならアイゴは面白いです 良い釣り納めになりました!
    今年一年色々勉強させて頂きありがとうございました!
    来年もよろしくお願いします!

うさぎさん、今年はコメントを沢山ありがとうございました。
      今年最後はアイゴでしたか、でも楽しめて良かったです。
      来年もよろしくお願いします。では、良いお年を。

3. やま より:

あけましておめでとうございます。今年も更新を毎日心待ちにしております。
    釣り納めはホームに30日に行きましたが、低温でこちらの体力が奪われる中40センチと35センチの本命をゲットでき、いい年越しになりました。
    ブログのヒントを実践してきたお陰です。
    今年の目標は年なしです。今年もよろしくお願いします。

やまさん、あけましておめでとうございます。
      釣り納めに本命ゲットできて良かったですね。年無しゲット頑張ってください。
      今年もよろしくお願いします。

4. うさぎ より:

あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします!
    今年一発目の釣り初めにいってきました、場所は新年らしく新場所
    お神酒を巻こうと持って出たつもりが玄関に置いて行ってしまい毎年恒例の儀式を忘れてしまいました(´・ω・`)  沢村さんの真似ですけど(笑)
    潮はスケスケで魚も何も見えない状態でしたが沖目に走っている潮目で大きなメジナが乱舞していました  日が暮れ始めてあきらめて帰ろうかという時にいきなり竿をひったくられそのまま根に潜られてしまいました、 針を変えて同じところに落としてみると
    また竿を引っ手繰られ 36cmのメジナをゲットしました! エサはオキアミです!
    嬉しい海からのプレゼントに心躍らせながら帰路に付きました。
    今年の目標は去年達成できなかったクロダイ12匹をもう一度挑戦したいと思います。

うさぎさん、あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。

36cmのメジナですか、新年早々やりましたね。
      お神酒は次回でも良いんじゃないでしょうか。
      12匹超え、頑張ってみてください。
      私はこれから初釣り、釣れなくても楽しんできます。