PR
スポンサーリンク

降る降る詐欺で釣行断念&暴風撤収。

今日は寒いですね。
今日が雪になれば明日は雪後の黒鯛狙いの釣行を決めてました。が、雪は早朝と夕方に舞っただけ、三浦は降水量0ミリ。
横浜地方気象台は雪が降る前から大雪注意報を出した。だから降らなくなったんだ。テレビも騒ぎすぎ、降る降る詐欺だね。11日の雪も微妙だな。降らないと見たほうが良さそう。三浦で雪が降るには東海道沖から来る発達した南岸低気圧でないとダメだね。

先日の雨・霙後の黒鯛のように雪が降れば海中の酸素濃度が増して大型が期待できると思ったんだけど、降らなくては酸素濃度は増さない、夕方の雪ではちょっと足りない。明日の釣行は断念する事に。

木曜日の午後は南西暴風で数カ所回るも入れる場所なく、無理して竿を出すも風は勢いを増し短時間で撤収でした。

さて、来週は夕方干潮・潮回りが悪くなる。釣行はどうしようか。
ボウズ覚悟で新しい場所を攻めるか、それともやめるか。来週は検査もあるので無理は出来ないな。
またしばらくは南西強風は吹きそうにないですね。ボウズ街道が続くかも。この前みたいに”まったりしてズドン”に期待しましょう。

話が変わりますが、右サイドバー下の方(スマホでは最下段)にWindguru 風向風速予想 ICON13kmモデルのウィジェットを貼り付けました。ただ表示されるまでに時間がかかる場合があります。
なかなか信頼性は高いです。特に風向風速は当たりやすいです。木曜日の南西暴風もほぼ当たりでした。
中の上段ラベルをクリックすると大きい画面で見られます。
他のサイトはクリックやホイール操作などで動かさなければ見れませんが、このサイトは風予想が一目瞭然なのが良いですね。GFSは10日先まで、ICONは一週間先まで見られ、日付をドラッグで動かせます。釣行予定にお役立てください。