PR
スポンサーリンク

メジナは分からない。

昨日は25-30程度のメジナの乱舞が見えた。なのに海苔への反応は極薄い。
メジナの乱舞は見えるのにまるで反応しないのは、海苔メジナ狙いをやっていると良くある事なんだよね。
どうしてなのか?本当にメジナは分からない。海苔に反応しない訳が知りたい。

いくつかの理由を推測。
産卵が終わって食性が動物性になるのだろうか
水温がもう少し上がらないと植物性の食性に変わらないのだろうか。
その群れによって食性が違い、海苔を食わないだけなのか。

例年、海苔メジナで好釣果になるのは大体5月下旬頃から。
水温が上がってくれば海苔に反応するのかも知れないね。でも、その頃になると海苔は消えてくる。
もう奥が深くて、突き詰めたい気分です。
ちなみに昨日のメジナの消化器官は海底に生えている苔みたいな物と細かな砂、隣にオキアミコマセの人がいましたがオキアミは入ってなかったです。苔なのか分かりませんでしたが、メジナが海底でヒラを打って何かを食ってますね。

昨日の収穫は多かったです。
海苔メジナ狙いは初めての場所でしたが、メジナが乱舞して見えていた事、オキアミでは良型が出ていた事、半夜メジナ狙いも面白そうな事など。あとは黒鯛も出そうだった事など。
次は何時行こうか、半夜メジナ狙いに一度行ってみようかな。他にも気になっている場所が多数あり、毎日行きたい気分です。(笑)