PR
スポンサーリンク

バラシ癖&釣り場の癖&クサフグ対策。

7月前半は40UP連発で調子が良かったのに、ここに来て2回連続バラシ。バラシ癖が付かなければ良いが…。
前回のバラシは完全に私のミス、ハリスチェックを怠ったのが原因。取れた黒鯛だった。
今回は仕掛け回収時に食っていた、ウキは浮いていて居食い・食い上げと気付かなかった。フグが多い状況でアタリとは思えなかった。ハリスのチェックはコマメにしていたんだけどね、まあ仕方ないかな。

次は釣り場の癖の話題。
今回の場所は満潮時2ヒロ程度な水深なんだが、何故か潮位が低い・下げ潮時に黒鯛が食ってくる。
7/11に取った時も潮位は低く、今回も同じ。他にも下げ潮でないと食わなかったり、ド干潮に大型が出たりと色々な癖がある釣り場がある。癖が分かってしまえば狙いやすくなるね。
今回の場所はまだ2回しか攻めてないので、満潮時はどうなのか?夕方からの半夜はどうなのか?色々試してみたいと思います。

場所にもよりますが、今年は特にクサフグが多いです。
自作サナギダンゴも歯が立たない、ウキに重さが乗った後、5秒後にはウキが浮いてエサは無いです。
今は自作サナギダンゴの改良・レシピを考えてます。今のサナギダンゴは粘りが足りない感じです。
現在は普通の小麦粉(薄力粉)と麦糠を半々合わせていますが、以前は「だんごの粉」と言うので作っているのを思い出しました。調べたら「だんごの粉」は全て米粉だったんですね。
「だんごの粉」に戻すか、強力粉を使ったら粘り気が出て良いかもです。まずはスーパーへ行って考えましょう。(笑)

もう一つのクサフグ対策。
クサフグが出始めたらオキアミをコマセに混ぜてみたらどうか。
オキアミに夢中にさせてエサが残るかどうか、またはオキアミでお腹を満たさせてしまう作戦。冷凍庫にオキアミが少量残っているので次回試してみましょう。

さて、台風北上中。弱い台風だけどちょっとは荒れそうですね。
次回はバラさないようにしなければ、バラシはもう勘弁です。

コメント

  1. うさぎ より:

    最近は疲労困憊でブログを見ては爆睡の日々でしたが
    沢村さんは色々な激闘を繰り広げていたんですね!(笑)
    クロダイはもちろんうらやましいですが、ウナギ! ウナギ最高ですね!!!
    私の方はというと同僚と釣りに行くという話を聞きつけてジギング一筋の先輩も参加しての釣りクラブを結成しています(笑)  私も早朝だけ投げてぎりぎりイナダサイズをキャッチできました! 本命の方はまったくですが・・・
    話は変わりますが先週西湘の方に用事があって海の方を見ていると大分長い距離赤潮が漂っていました 三浦の方では全く見かけませんでしたが 今年も去年みたいになるんでしょうかね!

    • 沢村 より:

      そういえば今日は土用の丑の日ですね。ウナギは最高でした。天然ですからね。でも、大きい川がない三浦はなかなか釣れるもんではないですね。小さな川の河口付近なら狙えるのかな。
      この所、南風なので夜光虫に寄る赤潮が出ていますね。一時は東京湾からの汚い赤潮も入っていたようです。