PR
スポンサーリンク

欲が出てサイズに不満・流星群凄かった。

今朝はまたしても41cm。なかなか45UP・大型が出ません。
最近、連続して取っているから感覚が麻痺してますね。
このサイズでも不満に思っちゃいます。
でも、よく考えればこの時期に40UP連続して取っているのだから、不満を言っちゃダメですね。
例年だったらアイゴ・フグに悩み、なかなか黒鯛が出ない、出てもカイズクラスなのだから。
そのうちに大型も混じるでしょう。

フグが多いのでハリスや道糸のチェックはコマメにしなくてはいけません。イザと言う時に切られては悔しいですからね。
今朝も途中で道糸を点検し3ヒロ程カットしました。道糸にフグが齧った跡や、根に擦れて撚れ・痛みもありました。高切れは大事なウキロストになりますし、一番気を使っています。


話が変わりますが、今朝は流れ星を7~8個見ました。
急に小雨が降り始め、空を見たら雲は通り過ぎて星出てる。そしたらキラッと流れました。
釣り最中やアタリがない時間に空を見ると流れていました。
調べたらペルセウス座流星群だそうです。今日の夜から明日の朝がピークなようです。
流星群に癒やされ、最後に黒鯛釣れました。(笑)


台風北上中でうねりが高くなっています。
海の事故も多いですね。剣崎では釣り人が流され行方不明とか、フローティングベストを着用していなかったんでしょうか?1000回に1回は予想外の大うねりが来ますので、磯などでは油断しちゃいけませんよね。
明日からは雨も降りそうです。台風は中心付近の雲がスカスカなので弱まらないかなと…。
今週後半は大潮で潮回りが良い、うねりでも何処か出来る所があるか、新しい場所の下見でもしてみましょう。

コメント

  1. うさぎ より:

    先週に続き安全を確保しつつの釣りで
    クロダイ40cm釣れました! 続けて食ってきたのですがそちらは沖に強烈に走ってしまい
    レバーを駆使しましたがそのままぷっつんしてしまいました
    エサは練り餌です!
    最近のうねりは本当にすごいですね どうして海の家回りが遊泳禁止になっていないのか不思議なくらいです 近所では、サーファーが波にのまれて亡くなったりしているみたいです 自然の力なので気を付けすぎているくらいが丁度いいのかもしれません!
    流星群私もみたかったです!笑  ラジオで流星群がすごかったという情報だけを聞いて後悔しました(笑)

    • 沢村 より:

      バラシは残念でしたが40cm取れて良かったですね。次回に大きいのを取っちゃってください。
      うねりは強弱を繰り返してますね。のろのろ台風で本当に困ります。一発大うねりが怖いですから、私は台風通過後まで釣行は控えてます。
      流星群、良かったですよ。そういえば最近、毎回流れ星見ています。まだこの先あると思うので、見てみたら如何でしょう。