PR
スポンサーリンク

台風が通過、あちこち被害。

いやぁ、今朝の台風は凄いものでした。三浦半島を通過していきました。
AM2:00にはピタッと風・雨が止んで台風の目の中へ。
今回は雨よりも風が酷かったです。三浦でも最大瞬間風速が過去の記録を超えたとか。剣崎灯台の風速計は壊れてしまい、横須賀市消防局の各地点でも軒並み40m/s超えです

私の家は南東~東~北東風には強いんです。ビクともしません。
所が台風が通過した3:00頃から西風暴風。目に入った時間はウトウト眠れましたが、もう眠れません。
海からの爆風、家が揺れます。以前に屋根が飛んだ事があり、気が気ではありません。
窓はしっかり閉めてますが、サッシの僅かな隙間から雨が染み出してきます。
外に出られる状態ではなく、通過を待ちました。
良かったのは停電しなかったことですね。電圧の変動なのかシーリングライトの誤作動数回です。

朝、被害を確認。グリーンカーテンほぼ全滅、家の前は草や木が千切れて散乱です。
ひさし部分の鉄板が剥がれました。
近所の家では瓦が飛んだ家が結構あるようです。うちは瓦は大丈夫、ちょっと破片は落ちましたけど。
取り敢えず、叔父の大工さんに見て貰いました。屋根は取り敢えず大丈夫そう。叔父はあちこちの被害の仮修復に行くそうです。
三浦海岸は海の家の屋根が飛んだり、ライブハウスが壊れたり酷いようです。三浦・横須賀市内、かなりやられているんじゃないかな。

家の周りは草木が千切れたのと浜からの砂が飛んできて酷いことになっています。玄関周りは洗い流しましたが、他は乾燥して落ちるのを待ちましょう。
今回の台風は接近中に発達。コンパクトと言っていたので、まさかあそこまで吹くとは予想外でした。

さて、体調は相変わらず良くないです。
今週は病院を予約してあるので、処置してもらえば楽になるはず。
釣行はそれから考えましょう。海の被害の様子も見に行かなくては。

コメント

  1. 老朽化進行中のメジナオヤジ より:

    サワちゃん今晩わ。お元気そうで何よりです。15号の勢力、凄まじかったですね。お家の被害大変そうですね。怪我などしないように、お気をつけて。我が家は道路向かいの雑木林から、木の枝や葉が大量に舞い込み大変でした。涼しくなったら、メジナ君に会いに行きたいと思っています。またお付き合いなど、宜しくお願い致します。

  2. 沢村 より:

    メジナオヤジさん、ご無沙汰です。
    台風、酷かったですね。家の周りも大粒の砂がかなり飛んできました。
    メジナ君ですか、最近ご機嫌斜めなようです。(笑)またご一緒したいですね。

  3. うさぎ より:

    やはり自然災害は怖いものですね
    近所では台風が原因の漏電で火事が多くなっているようです 目に見えないだけで被害は出ているみたいですね  ともあれ無事でよかったです!
    久しぶりに週末休みが取れそうなので釣りに行こうかと思っています
    涼しくなってきたのでのんびり糸を垂らそうと思います。

    • 沢村 より:

      今回は台風が真上を通過で良かったのかなと思います。もし、鎌倉・湘南あたりに上陸していたら、千葉と同じ状態になったと思います。電柱は折れてませんが傾いた所はありました。
      家の屋根の修理は今日終わりました。トタンが10m剥げ、瓦が数枚飛んでました。もう台風は懲り懲りです。
      私ものんびり釣りを始めますです。