Fishing Report [沢村 2007年11月18日]
| 日 付 | 2007年 11月 18日 (日) |
|
|---|---|---|
| 天 気 | 快 晴 | |
| 潮 | 小 潮 | |
| 対象魚 | 黒 鯛 | |
| エ サ | オキアミ | |
| 釣 果 | 黒鯛 1枚 | |
| サイズ | 28.5cm | |
| 釣行時間 | 14:00-17:45 | |
| ヒット時間 | 15:30 |
暴風
今日は西南西の暴風。早朝はこの風が何時から吹き出すか分からなかったので布団の中。午後から釣行する。早めに到着し、あちこち様子見。夕方潮が下げてしまうので、場所選択に悩む。水崎さんが到着し、2人で隣同士でやる事とした。ここはいつも1人で攻めている場所、この風で2人はちょっときついと思ったが、それ程問題は無かった。14時過ぎから開始。潮は茶色の強濁、動きは風に逆らって早く動く、最高の条件。風はモロ横風、次第に暴風。仕掛けを入れるのもコマセを入れるのも風に翻弄されて一苦労。仕掛け回収時は仕掛けが凧揚げ状態。立っていると風に突き飛ばされそうになる、体力消耗が激しい。
最初はオキアミ残りっぱなし、やがてゴンズイが出る。日中なのにゴンズイが出るのは以前ブログに書いた条件な為。フグは居ない。15時、オキアミで引っ手繰るアタリでヒット。すぐに黒鯛と分かる引き、障害物際に走る、それを交わすため私も移動する。姿が見え空気を吸わせタモ入れしようと思っていた所、無念の針外れ。30強くらいの黒鯛だった。あ〜勿体無い。
気分を入れ替えるがまたゴンズイ。30分後の15時半、モゾモゾしていたウキがスコンと入りヒット。今度もすぐに黒鯛と分かる。慎重かつ強引にやり取り&タモ入れ、28.5cmのカイズをゲットしました。
ここで私に不覚。釣り上げたハオコゼが風に煽られ私の指にグサッと。すぐに血を抜いたが激痛が走る。少し休憩し痛みが治まってから再開。所が夕方になると潮も下げて、潮の動きも左右に振れるだけ、アタリも無くなる。暗くなるとゴンズイさえ食わなくなり終了としました。
私は風に慣れていてゲットできたが、水崎さんは強風で上手く仕掛けを流せなかったみたい。やはり強風でも如何に自然と仕掛け(エサ)を流すか、ラインメンディングが出来るかがゲットする鍵だろう。