前言撤回です。すみません。

日 付 2016年 12月 5日 (月)
中 潮
釣 果 ヒラスズキ 51cm 1.5kg 50cm 1.6kg 47cm 1.2kg
ヒット時間 18:45 19:40 21:50

天候 晴、小潮 満潮 19:08、風 南微風 波・ウネリなし、うす濁り 釣り人 3名

前回レポートでスズキ釣りは暫くお休みしますと記入しましたが、3.5㎏のやり取りの感触が忘れられず再開してしまいました。また、スズキは80㎝以下はランカー外だとネットで知り黒鯛の年無しに当たるランカーアップを目指す事に考えを変えました。

本日は針もセイゴ16号に上げ、合わせですっぽ抜けない様に対処。場所は前回と同じポイント。開始から1時間半満潮に向けては全く反応なく、潮も止まっている。できるだけ払い出しのある右手の磯側に投入、払い出しでウキを流す。

18:45最初のアタリ、十分に消し込んだ状態で合わせ、ヒット。簡単に引き寄せられたサイズは47㎝ 1.2㎏のヒラスズキ。その後すぐにはリリースサイズ40㎝ セイゴサイズが釣れたが大型は来ない。その後、前回大型が釣れた手前20m先にウキを流していると抑え込むようなアタリ、合わせて見たらすごい重量感で竿を絞り込む。
スズキとは違うと思ってやり取りしていたが強引に引き込まれたときに針はずれのバラシ。何だったのか? 気を取り直して最初に釣れたポイントに遠投、19:40 50㎝ 1.6㎏、21:50 51㎝ 1.5㎏が釣れた。

本日は共にフッコサイズで終わったがランカースズキの可能性もあるので頑張ってみます。