新年 初釣果!

日 付 2018年 1月 7日 (日)
中 潮
エ サ オキアミ サナギ 練り餌
釣 果 黒鯛 1枚
サイズ 黒鯛 33cm

天候 快晴、中潮 満潮19:51、無風、べた凪、水質 スケスケ、釣り人 他1名

1か月程黒鯛釣りからは遠ざかり、スズキのウキ釣りやイワシの泳がせでイナダ釣りをしておりました。
今日は3連休の中日、便のいいところはどこの釣り場も混雑しているので自分以外竿を出さないいつもの地元の場所に入る。

昨日は近所の神社に初詣、大漁祈願、釣行安全のお守り(500円)を授かった。リュックに付けたお守りのご利益で何か釣れる様な気がして臨んだ。

三種の餌(サナギ・オキアミ・練り餌)をローテーションで試すがカサゴが2尾釣れただけで、他は生体反応すらなく、餌は丸残り。特にサナギは望み薄と思えた。19時以降はオキアミ、練り餌で頑張るがアタリがない。

20時30分 ようやくアタリを察知、勢いよく合わせるとジャストヒット。沖へ走り、途中 水面で暴れたので大フグではないと確信。本年最初の黒鯛を逃すとスランプ街道を突き進むのは必至、丁寧に寄せて無事ゲット。良かったです。