思うようにはいきません!

日 付 2019年 1月 13日 (日)
小 潮
エ サ イソメ類
釣 果 丸スズキ 68cm 1.9㎏

天候 晴、小潮 満潮 21:47、風北東3~5m、凪 澄潮 釣り人ゼロ

年明け後、黒鯛釣りを3度挑戦しましたがさっぱり。釣れたのは大型ヒガンフグ多数、大ボラ(3㎏超)です。よって初売り新竿には未だ黒鯛の魂が宿っていません。
昨年の今頃は夜の釣行で足首を骨折する大怪我、3か月間釣りのできない生活でした。それに比べたらボウズも何のそのですが・・・

今日は3連休中日の日曜日、どこの堤防も人でいっぱい。人の多いところで釣りをするのは嫌なので不人気釣り場の自分のホームグランドに向かう。明るいうちはタコテンヤを投げて見ましたが乗りがありませんでした。

暗くなってきたところでスズキ釣りに転向。産卵前で今が一番釣りやすく、ほぼ10割の確率でスズキの釣果は得られています。黒鯛が釣れないうっぷんをスズキで晴らしています。

今日もいつものポジションでウキを投げ続け、アタリがなくても必ず当たってくると信じていたら18:15分にウキがサスペンド、力いっぱいの合わせを入れたら全くのすっぽ抜け。同じ餌のまま、同じ場所に投入。
18:20また同じアタリ、今度は完全に持ち込むのを待って強い合わせを入れる。ガツと止まったと思ったら走りだす、スズキで間違い無し。何とか68㎝1.9㎏、一尾を確保できました。アタリが続くかと思って、20時まで粘りましたがその後のアタリはなく、北風が寒かったです。
年明けの沢村さんは、黒鯛絶好調ですが私も黒鯛が釣りたいものです。