最後のサヨリ狙い

日 付 2015年 11月 30日(月)
対象魚 サヨリ
エサ・コマセ アミコマセ・大粒サシアミ
釣 果 サヨリ 2本 最大37cm

今日は南風になるようで黒鯛の渚釣りを予定していた。
準備しているとサヨリを上げた親戚の人が訪れ、サヨリのエサ代を貰ってしまった。
また釣れたら釣ってきてと。もうそんなに釣れないと言ったが、刺身用に数本でもいいよと。
じゃあ、最後のサヨリ狙いやってみるかと予定変更する。

13:00過ぎに到着するとサヨリ狙い一人、すぐにもう一人。
堤防はフカセの人や小学生、見学する人で混雑。
私は空いている根元側に入る。まだサヨリは上がっていない。

13:30から開始。サヨリの気配は全く出ない、もう群れが接岸しないのだろうか。
諦め気分で休憩したりして時間をつぶす。
15:00を過ぎると小学生とフカセの人が帰り、あとから入ってきたサヨリ狙いの人も帰ってしまった。

15:30、先日お会いした上手い方が隣に入る。
その人は昨日もやってボウズだったとか。色々話したが群れが入って来なくなったようだ。
16:00を過ぎてもサヨリは出ない。
16:25、やっと隣の上手い方が掛ける。また1本掛けた。
私はアタリは出たのだが掛からない。掛かるのはコッパメジナとウミタナゴばかり。
16:40、私にもやっとヒット。なんとかサンマサイズ。それ以降、周りは帰ってしまう。
ウルメイワシが湧いてしまったようで入れ食い状態。
17:00、イワシは消えて、もうウキは見えない。
竿先でアタリを取っていると引っ手繰られる。すぐに横っ走り、ジャンプも見せる。これは大きい。
慎重に寄せて37cmのサヨリをゲット。このサイズだとやっぱり楽しい。

暗くなっても粘ってみたがアタリは出ず終了としました。
最後のサヨリ狙いでサンマサイズ2本、釣り人は6人居たけど釣ったのは二人だけでした。

次回は黒鯛浅場狙いの予定。釣れなくても楽しむことにしましょう。