今日も海苔メジナ狙い、タナに迷う。

日 付 2015年 12月 10日(木)
天 気 曇 り
対象魚 メジナ
エ サ 海 苔
釣 果 メジナ4枚
サイズ 25cmx2 29cm 31.5cm
ヒット時間 14:50-16:40

今日も海苔メジナ狙い、連荘釣行。
最初は昨日入れなかった場所に行くつもりでいたが、朝起きたら気分が変わって、大型を求めて地磯釣行する事にした。ここの地磯は久しぶり。

昨日の余りのコマセに砂があるもんだから重くて地磯歩きは疲れる、休み休み歩く。
13:30に到着、誰もいない。自分の釣りができる。
潮はスケスケ、底丸見え。水温は18.2度、少し上がったのかも。今日は南風の予報だったがほぼ無風だった。

13:50から開始。10cm未満のコッパは大量に湧いていてコマセに群がる。その下に手のひら程度のコッパ。アイゴも30cm前後が見えるが海苔には食ってこなかった。
まずはヒトヒロから開始。しばらくして海苔が取られる。
水深を測りなおすと底まではフタヒロ半、もっと深い方が良いのか?
フタヒロにする。しかし、アタリ無く海苔が取られるばかり。

14:50、タナをヒトヒロ半にしてみるとサスペンドして動かない、アワセてヒット。
なんとか25cmをゲット。良かった、ボウズは免れた。

15:10、同じタナで流しているとウキが綺麗にスコンと入りヒット。
ちょっと大きいか、走り回る。
無事に31.5cmのメジナをゲット。このサイズが出れば上出来だね。気分良い。

よし、じゃあタナを深くして大型を狙ってやろうと企む。
フタヒロで流すとアタリ無く海苔をとられるばかり。
試しにヒトヒロ半に戻すと25cmがヒット。たった半ピロの差でこんなに違うものなのか。

また深くして大型を。アタリは出るけど掛からなかったりスッポ抜けたり。
徐々に暗くなり、最後の一投。
またタナを浅くして流すとスコンと入りヒット。29cmのメジナをゲット。
そこで終了としました。

今日はタナ調整に迷ってばかりでした。結局、釣ったのは全てヒトヒロ半でした。浮いていたんでしょうね。
大型は出なかったけれど、12月に4枚も出たのだから上出来ですね。
来週は黒鯛やって、再来週辺りに今年最後の海苔メジナ、やってみようかな。