今年最後の海苔メジナ狙いは異常づくし。

日 付 2015年 12月 24日(木)
天 気 晴 れ
大 潮
対象魚 メジナ
エ サ 海 苔
釣 果 な し

今日は今年最後の海苔メジナ狙い。
前回と同じ地磯に入る事にした。

海苔は前日に一握りだけ採取、足りなければ乾燥海苔を使う。

まず、海を見てちょっと様子がおかしいのがすぐに分かる。潮位が高いのだ。
満潮は15:10、現在は13:00。既に満潮一杯の潮位。
これからは潮は上がらずに経過するんだろうか。取り敢えず釣り場へ向かう。
今日は防寒服を着てきて失敗。暑くて脱いでしまった。陽気も異常。

到着するとやはり満潮時の水位。潮は澄んでいるけれど前回よりも沖は見えない。
水温は18.4度。昨年の年末に釣行した時は14.3度だったので異常さが分かる。

13:30から開始。10分後海苔を取られ始める。明確なアタリは出ない。
潮位はその後も上昇。この地磯には20回くらい来ているが、今までに見たことがないような潮位。
荷物置き場が水没。釣り座は離れ小島状態。
横の潮溜まりはうねりが入って竿下に強い払い出しを作る始末。
ちょうど満潮頃、タモが流されたがギリギリの所で回収。足元も波で洗われる。

満潮前の14:30にやっと掛けたと思ったら40cmのアイゴ。
満潮前後の1時間はアタリが途絶える。
下げに入った16:20に仕掛けを上げたら食っていた。
ゴンゴンと頭を振り、もしかして海苔黒鯛かと期待したが42cmのアイゴ。2匹共痩せていて細長かった。

日没になり夕マズメ、最後のチャンス。
16:40、ウキが入りヒット。これはデカイ。
でも引きが変だぞと姿を見たらまたもやアイゴ、先程よりも大きい。
タモ入れしようと思ったら針が外れた。
16:50まで粘って終了としました。

今日の海苔のアタリは全てアイゴだったのだろうか。アタリも変なのが多かった。
高水温に高い気温・高い潮位、本当に今年の冬は異常づくしだ。

aburatsubo_20151224

帰ってから油壺の検潮所のデータを見ると、やはり潮位が高かったのが分かる。
低気圧通過で気圧が下がり海面上昇、それに高水温で海水膨張で高潮になった感じ。
これでこの冬の海苔メジナ狙いは終了のつもり。また来年の春に40UP狙います。