針が折られたが…。

日 付 2016年 1月 28日(木)
中 潮
エ サ オキアミ サナギ 練り餌
釣 果 な し

29日の夕方に釣行予定を立てていたが雨。予定を変更して今日は午後から釣行。

場所は16日に47cmを取った場所に決める。到着するとAさんが居たので情報を聞く。
潮位はやや低く、潮はスケスケ。これで出るのだろうか。水温は14.1度。潮は動かない。

14:30から開始。この前はクサフグだらけだったが、オキアミが残りっぱなし。
15:00からエサ取りが出始め、クサフグ、ヒガンフグが掛かる。

今日は乳酸菌飲料の濃縮タイプ、カルピスみたいなものにオキアミを付けたものを試す。
ベトベトしないように水分を切って最後に塩を振ってある。
これ、なかなか良いかも。砂糖漬けと変わらず身が締まっていた。プリプリ感もある。食べたら美味しい。(笑)

16:00頃からオキアミが残りだす。だけどアタリは出ない。
時折、馬鹿でかいヒガンフグが食ってくる。練りエサでもオキアミでも同じように掛かる。

暗くなってきた17:30、練りエサで流しているとモゾモゾ、ウキは完全に入らないがアワセるとヒット。
ガツンと衝撃だけ残してバラシ。針を見ると折れていた。速手チヌは潰されることはあっても折れないんだけどな。
魚は黒鯛っぽいがヒガンフグが齧った可能性もあり。

この場所では以前に水崎さんがサナギで掛けているのを思い出しサナギを使う。
一度アタリが出たが食い込まなかった。18:00で終了としました。

今日は出そうな感じはあったんですが、また今度挑戦します。
次回は春一番待ちですが、荒れなければこの場所に腰を据えて狙ってみても面白いかな。