全く気配が出なかったが、何とかカイズゲット。

日 付 2016年 2月 26日(金)
エ サ オキアミ 練り餌
釣 果 カイズ1枚
サイズ 33cm

この所、南西強風が全く吹かず、今日も早朝の釣行。
今朝は寒さ厳しく、水温も下がっているがやってみることにした。

明るくなるのが日増しに早くなっているので早めに出掛ける、というか目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまう。
到着すると北風弱い。潮は僅かな濁り。水温は13.6度、やはり下がっている。

4:50から開始。最初はオキアミで様子見。すると反応。
しかし掛かったのは1kgくらいのヒガンフグ。抜き上げられずタモ入れした。
その後はアタリが出ない。何時も出るフワフワアタリも無し。オキアミでも練りエサでも残りっぱなし。

明るくなってきた6:00、期待のアタリ。しかし大きなクサフグ。
それ以降もエサは残りっぱなしで気配なし。

6:40、クリームダンゴで一旦食い上げ、その後押さえ込み、しかしまた食い上げ。
これは黒鯛っぽい。食い上げでアワセてヒット。最初は軽い、何だフグかと思ったら急に走り始める。
頭を振り黒鯛と確信。しかしすぐに寄ってきて33cmのカイズをゲット。

よしカイズが出れば大きいのも食う可能性があるだろうと続けるが、またエサが残りっぱなし。気配が出ない。
7:40まで続けて見たが気配は出ず終了としました。

今日は気配が出なかったけれどカイズが取れた。
やはり水温低下の影響だろうか。
この前はあんなに気配があったのに、今日はサッパリだった。

今朝は滅茶苦茶寒かった。つま先と指が痛くなる。
それでもカイズサイズでも取れれば体と心は熱くなりますね。(笑)
来週は南西強風があるかな。そろそろ浅場も行きたいんだけど…。