地磯で海苔メジナ狙い、渋かった。

日 付 2016年 11月 7日(月)
対象魚 黒 鯛 メジナ
エ サ オキアミ サナギ 海 苔

今週は通院や出掛けたりするので釣行するのは今日しかない。潮回りは悪くなるが釣行する事にした。
今日も地磯に入りたいが果たして空いているかどうか、黒鯛・海苔メジナ用道具を積み込む。
コマセも迷う。この前の2回は黒鯛サナギコマセに乾燥粉砕海苔を混ぜたもの。今日は黒鯛用と海苔ヌカ砂の完全海苔メジナ仕様のコマセも用意。どちらを使うかは到着してから決める。

到着して様子を見に行くと向こう側に釣り人。また入れなかったか。手前側は空いている。風は北東強風だがぎりぎり出来る感じ。
駐車場に戻ると見たことがある車が入ってきた。何とエサの釣り王の野崎さんだった。先客はお客さんで後から合流するそうだ。私は手前の地磯へ、野崎さんは向こう側へ入った。

状況は北東風がかなり強い、沖合は白波も。台風からなのかうねりが入っている。潮は澄んでいる。水温を測ると19度、ありゃりゃ下がっちゃった。これは厳しいか。

前回の場所なので海苔メジナ狙いを選択。コマセも仕掛けも完全海苔メジナ仕様。サナギミンチは半分だけ入れておいた。さて、前回のようにアタリが連発で出るかどうか。

14:40から開始。海苔のアタリは出ない。15:00、ようやく海苔でアタリ、ウキが見えなくなるまで待ってアワセたが空振り。それ以降はアタリが途絶える。野崎さんは開始早々カイズを掛けている。ちょうど干潮前だし、勉強のため様子を見に行く。

戻ってきて再開。相変わらずアタリは出ない。
16:00、前回はアタリが頻繁に出た時間帯、しかし当たらない、海苔が一度伸ばされただけ。
16:15、野崎さんに黒鯛がヒット。44cmの黒鯛をゲットしていた。やっぱり今日は黒鯛狙いするべきだったかな。向こうが空いていればね。

16:30まで海苔メジナを狙って、それ以降は黒鯛狙いに切り替えることにした。
海苔では結局アタリ出ず。コマセに残りのサナギミンチを追加、仕掛けも黒鯛狙いに変更して開始。
最初はオキアミでやったが秒殺。暗くなってきてサナギで粘ったがサナギでカサゴ1匹だけ。コマセが無くなり17:30で終了としました。
向こうでは明るい時間帯にコッパメジナの入れ食いしていた。メジナは見えていたが海苔には反応しなかったみたいだ。水温低下が効いたのかも。

帰りに野崎さんの様子を見に行くと、良型メジナ数枚もゲットしていた。野崎さんったら毎週黒鯛釣ってないか、釣り過ぎだよね。(笑)

今週は多分釣行出来ないので、来週は早朝に向こう側を攻めてみようかな。その前に南西強風が吹きそうだけど、どれだけ吹くか微妙だな。そろそろドカンと吹いて欲しいものだ。