乗っ込み黒鯛狙い、最終戦。

日 付 2017年 4月 19日(水)

昨日・今日と南西強風・大時化。今日は夕方には風が西になり収まってくる予想。夕方干潮だが濁りに期待して釣行する事にした。

15:00前に到着して状況を確認すると、風は西南西の強風、潮は強濁、いい感じ。ただ干潮に向かって潮位が低い。水温を計測すると17.5度まで上昇。この暖かい陽気で浅場から上がったようだ。

15:15から開始。最初はオキアミで様子見。すぐにフグが出始める。練りエサも持たない。サナギなら齧られても針に破片が残る、これなら黒鯛が食うだろうとサナギで続ける。

15:30から風が西になった。徐々に弱くなっている感じ。クサフグは勢いを増してきてサナギでも全く持たなくなってきた。フグ地獄に突入。今日はオキアミコマセは持ってこなかった。対策は無い、サナギで粘るしか方法がなかった。

日没頃に風が北西に変わったようだ。フグは相変わらずの状態。でも徐々にサナギが残り始める。暗くなってきてやっとフグが静かになってきた。サナギからクリームダンゴへチェンジ。しかしアタリが出ない。誘いをかけるとほぼフグが食ってきてしまう。黒鯛が入ってくればフグは消えるのだが黒鯛の気配はない。

終了予定の19:00を過ぎたが日が伸びてまだ西の空が仄かに明るい、もうちょっと延長する。フグは完全に消えたようでクリームダンゴで誘いまくったがアタリは出なかった。19:15で終了としました。

濁りなど条件は良かったんですけど、水温が高くてもう乗っ込み黒鯛は入ってこない感じですね。この条件で2・3月なら必ず出ていたのにな。今日でこちら側の乗っ込み黒鯛狙いは終了と決めました。あとは三浦東部へ行くかどうかですね。
この場所は夏の半夜でまた狙ってみるつもりです。

1. うさぎ より:

昨日天気予報も見ずに爆風にさらされながら私もいってきましたー!
    あまりにも荒れていたので駐車場から15秒くらいの処で竿を出しました。
    以前サナギの付け方の動画を見てから1度はサナギで釣ってみたかったので
    サナギでチャレンジしたところ 一投目で47センチのクロダイでました!
    半信半疑でしたが本当に釣れるんですね!次はクリームダンゴにチャレンジしますね
    私にとって当たり年になりそうです。

うさぎさん、コメントありがとうございます。
      お~、サナギで47cmですか、やりましたね、おめでとうございます。
      そうです、本当にサナギで釣れるんですよ。(笑)
      クリームダンゴも是非試してみてください。