海苔メジナ狙い、コッパのみで撃沈。

日 付 2017年 4月 25日(火)
対象魚 メジナ
エ サ 海 苔

今日は海苔メジナ狙いに釣行。畠山さんが40UPを三浦東部で上げたのでちょっと期待してみる。でもまあ、そんなに甘くないのは分かっている。

14:00過ぎに到着。まずは状況確認。釣り場はガラガラ誰もいない、さて何処に入ろうかと考えていた時、見たことある車が駐車スペースに、なんと水崎さんだった。水崎さんは一年振りの釣行。私の前日のツイートを見て急いできたらしい。二人なので近場へ入る事にした。

状況は南風やや強い、潮は僅かな濁り。水温は17.5度。満潮が16:00過ぎで潮位は高くなる。

14:30から開始。二人共アタリが出ない。30分経過した頃に私に僅かなアタリ、海苔が伸ばされるだけ。潮位は上げてきたがアタリは全く無い。1時間経過した15:30、水崎さんに移動を提案。二人で移動することに。

移動先は前回と同じ。16:00から再開する。すぐに水崎さんにアタリ、だが掛けられない。私も海苔を取られる事があるがアタリは全く出ない。

17:00前にようやくウキが入りヒット。しかし小さいコッパ。また掛けたが23cm程度のコッパ。水崎さんはアタリが数回あったけど消し込まなかったり掛からなかったり。18:00前にようやく私にヒットしたが針ハズレでバラシ、多分コッパサイズだと思う。水崎さんにもアタリが出始めたが掛からない。18:20で終了としました。

水崎さんは1年振りでブランクがあったから仕方ないとしても、私はコッパばかりで撃沈、情けない。またGW後に二人での釣行を約束、その時はお互いに爆釣したいですね。