やっと出ました、メジナ40UP。

日 付 2017年 5月 31日(水)
天 気 薄曇り
対象魚 メジナ
エ サ 海 苔
釣 果 メジナ1枚
サイズ 41cm 1.1kg

前回の釣行時に膝を痛めてしまったらしく、日曜・月曜と腫れ上がってしまった。今日は海苔メジナ狙いを予定していたが、無理なら止めようと思っていた。
炎症を抑える薬が効いたのか、昨日から腫れが引き、今朝は腫れはなくなった、膝をつくとちょっと痛いだけ。これなら堤防でも釣行できるだろうと海苔メジナ狙いを決行。

まずは海苔を採取に向かう。かなりアオサの品質が落ちている。白化や茶色く焼けているのも、暑さのせいだろうか。全体にちょっと硬めだった。

まずは堤防を覗いてみる。やっぱり釣り人は居るね。地磯を覗いて人が居たら戻ってくるつもり。地磯の駐車スペースには車が一台、中で寝ている。釣り人は居ないだろうから入る事にした。膝を痛め無いようゆっくりと休む休み向かう。

月曜日には坂井さんがこの場所を初めて攻めて37cmをゲット。う~ん、なかなかやりますな。その時の情報では黒い潮が入ってきたとか。
到着して海の様子を見ると潮はスケスケ、底丸見え。根の様子がよく分かる。水温は19.6度、うねりは無いが南南西の風が吹いている。

準備を始めると異臭に気がつく。見るとフグが水たまりに多数死んで浮いて腐敗して臭っている。仕方ないので水を汲んで流すもフグは流れない。柄杓を使い、フグを海に捨てる。もう臭くて吐きそうだった。マジで。何杯か海水を汲んで入れたら臭いはマシになった。
ここは満潮時でも波が上がらない水たまり、うねりがないと海水は入ってこない、フグの逃げ場はない。フグはすぐに海に返してやれよな、本当頭に来るな。そんなことやってたら徐々に膝が痛くなってきた。

14:30から開始。しばらくすると反応が出始める。潮が澄んでいるのでメジナの動きがよく分かる。コマセを入れるとハエ根から出てきて、無くなるとハエ根のエグレに戻るよう。コッパは乱舞を始めるが海苔には反応しないようだ。

今日は干潮が14:40頃、その頃から30分はアタリが途絶える。潮が上げてくると再び反応が出る。ウキは数センチ沈んでサスペンド、待っていても入らず浮いてくる、海苔は取られる。サスペンドでアワセを入れても掛からない。イライラが続く。

時々アタリが途切れる事はあるが、アタリはちょくちょく出る。
16:30頃、コマセに乱舞するメジナを偏光グラスで見ていたら、メジナでもないアイゴでもない魚が浮いているのが分かる。コマセを際に入れてみると、あらら40UPの黒鯛だよ。黒鯛ちゃん、また私を馬鹿にしに来たのかな。間違って海苔を食ってくれないだろうか。

17:00、潮位は上げてきたけど海苔で消し込むアタリは出ない。17:30、釣り人が入ってきた。先日根元側でやっていた方だった。私に黒鯛狙いか聞くけど毎回聞いてないか?海苔メジナだよと教える。その方はオキアミで小物狙い、大きいメジナは要らないそうだ。その内、コマセをドカドカ入れ始めた。これはもう終わったなと思った。

隣の方は最初からコッパメジナ・カワハギなどコンスタントにかけている。その内27程度のメジナを取り込んだ。オキアミなら食うんだよね。

その方につられて私もコマセを多く入れてしまう。
18:20、コマセが無くなった。まあ予定通りなんだけど。そして最後の一投、ウキがサスペンド、これは今までと同じ、ここからが入らないんだよなと思っていたらスコンと入ってヒット。すぐに大きいと分かる突っ込み、ちょっとハエ根から場所を移動してやり取り。一度ハエ根に張り付いてしまったが、慌てずに待っていると出てきた。無事にタモ入れ。38くらいかなと思ったがタモが重い。計測すると41cm 1.1kgありました。最後の最後で40UPをゲット、嬉しいです。

コマセはないけどもう一度仕掛けを入れる。ウキは入るけど浮いてきてしまう。18:30で終了としました。今日は釣行して良かったです。帰りに膝の痛みが何処かに行ってしまったのに気が付きました、現金ですね。(笑)

メジナの乗っ込みもそろそろ終わりの筈ですが白子を垂らしてました。
今日は5/18に爆釣した時の潮とほぼ同じでしたが、食い自体は非常に渋かったです。40UPなので引きは強烈でしたが、この前バラしたモンスタークラスは全く格が違いますね。
次回はどうしましょう。また膝の調子次第かな。