海苔メジナ狙い、今年初めての場所でお試し釣行。

日 付 2017年 6月 23日(金)
対象魚 メジナ
エ サ 海 苔
釣 果 メジナ5枚
サイズ 25-29cm
ヒット時間 15:30-17:50

今日も午後から釣行。先日メジナ40UPを取っているので気が楽・気分がいい。
まずは坂井さん宅に寄りお届け物と情報交換。ご一緒したかったのだが都合により単独釣行になった。

今日は随分前の余りの冷凍してあった海苔メジナコマセ、それに黒鯛用コマセの余りをプラスして短時間の海苔メジナ狙いに行く事にした。
場所は昨年サナギメジナ35cmを取った所、海苔で34.5cmも上げている、42cm前後のメジナが出た話も知り合いの方から聞いた。この場所は今年初めての海苔メジナ狙い。
取り敢えずは海苔でアタリが出るかどうか試すことに。ここでメジナが上がれば坂井さんを呼べるのでお試し・調査を兼ねる。

家を出る前に海苔を採取。やや硬めのアオサに柔らかいシオグサ系も採っていく。乾燥海苔も持参した。

14:45に到着して様子見。南風だけど問題なさそうだ。潮は僅かに濁っている、水温は高く23.4度もあった。

15:00から開始。開始早々アタリ、消し込んだが掛からない。その後は毎回アタリが出るけどコッパのアタリばかり。
15:30、シオグサがよく取られるのでシオグサのみ針に付け投入、いきなりスコンと入った。かなり突っ込むので30近いのか?でも姿が見えたら小さいや、25cmのメジナをゲット。ボウズは回避したので一安心。続けるがやはりコッパのアタリが多い。

しばらくしてここは強烈な根も無いしハリスを細くして針も小さくした方が良いだろうと感じた。エサも柔らかい乾燥海苔を一欠海水で戻して使用。16:20、やっとウキが消し込んだ。結構走る・突っ込む。慎重にタモ入れして28cmをゲット。これも引きは強かった。こりゃ楽しいや。

10分後にもヒット、これは26cm、抜き上げた。満潮の17:00前後はやっぱりアタリが遠のく。

潮が下げ始めた17:15、これもよく引く、楽しい。慎重に寄せて28cmをゲット。それからはアタリが遠のく。17:50、モゾモゾしていたので誘ってみた。すると勢い良くスコンと入る。う~ん、今日一番の引き、手前の根際だけを注意してタモ入れ、今日一番の29cmをゲットしました。

それ以降はアタリが途絶えてしまう。今日は来客があるので早く帰らなければいけない。18:15、コマセも終わったので早上がりとしました。

30UPは出なかったけれど5枚も出れば十分ですね。楽しめました。これで坂井さんにも勧められます。

さて、来週は黒鯛狙いかな、でも天気が悪そうですね。雨の合間に行ってみようと思っています。