サナギでカイズ2枚ゲット&バラシ1。

日 付 2017年 7月 13日(木)
エ サ サナギ 練り餌
釣 果 カイズ2枚
サイズ 27cm 29cm
ヒット時間 3:50 5:15

まるで梅雨明けのような天気が5日間続き、連日の照りと南西やや強い風。これだけ照りと風が出たのだからもう出るだろうと釣行する事にした。

状況は南西やや強い風、潮は濁りがありそうな感じだったけど、スケスケで底丸見え状態。やはり強風まで行かないので濁りが出ない。水温は24.9度まで上がった。

3:00から開始。潮はゆっくり動いている。開始2投目からコマセを入れる。クリームダンゴで流しているとツンとアタリ、ウキがモゾモゾと全て入ったのでアワセるが掛からなかった。この時はネンブツダイかフグかなと。アタリは1回だけ。

3:45、空が白け始める。クリームダンゴはフグかアイゴに突かれ持たなくなってくる。サナギに変更。モゾモゾしてサナギが取られるが明確なアタリは出ない。
3:50、サナギでツンと入り浮いてしまった、再び入るのを待ったが食い上げアタリが出た。アワセてヒット。すぐにカイズと分かる。抜き上げて27cmのカイズをゲット。小さいのに楽しませてくれた。

それからはモゾモゾばかり、アイゴらしき噛み跡が出る。試しにクリームダンゴに変えてみるとスコンと入ってヒット。首を振らない引き、すぐにアイゴと分かる。タモ入れして35強のアイゴをゲット。

5:15、サナギで粘っているとツン・スコンと入る明確なアタリでヒット。これもすぐにカイズと分かる。結構走る。念のためタモ入れ、29cmのカイズをゲット。サイズは小さいけど2枚出れば上出来だ。

サナギは丸残りだったり綺麗に無くなったり、アイゴも入っているけど多くはない感じ。5:40、そろそろ帰ろうかなとサナギで沖目へ入れる。モゾっと反応したあとスコンと入った。アワセてヒット。すぐに黒鯛と分かる、しかも大きい。突っ込みが鋭くレバーで交わす。徐々に寄ってきた魚体がチラッと見えた。40はありそうだ、よし取れると思った瞬間、突っ込まれてバレた。針ハズレだった、う~ん悔しいな。

6:00まで延長してみたけどアタリはなく終了としました。バラシは悔しいけどカイズ2枚ゲットできて良かったです。また食うと思うので次回狙いましょう。

先日釣ったカイズは出血して死んでしまったので塩焼きで食べたが凄く美味かった。今回もキープしたいと思ったけど針掛かりが全て唇の皮1枚、2枚とも撮影後リリースとしました。

全般に食い気はあるけど食い自体は浅い感じですね。もうちょっとアワセを遅らせた方が良かったかな。姿が見えただけにバラシが悔しいです。でも、久しぶりに楽しませて貰いました。