昼間の渚釣り。

日 付 2018年 1月 12日(金)
天 気 晴れのち曇り
若 潮
サイズ 43cm 1.26kg
47cm 1.96kg
ヒット時間 14:20 14:40

今日は釣行できる事になったけど、満潮はお昼過ぎ、夕方は潮位が下がる。年末の釣り納めの時は満潮過ぎの13:00開始で30分後に食ってきた。満潮前後に時合がありそうなのでお昼前から始めることにした。

場所は前回と同じ。状況は北風が強くなったり弱くなったり、うねりが少し残っている。濁りは最初は濃かったが徐々に薄くなる。水温を計測すると13.5度、これなら出そうだ。

開始は11:20、こんな時間から開始するのは久しぶり。潮は僅かに動いている。最初はアタリなくオキアミを取られた、次は頭が取られる。黒鯛のようだがアタリが出ないので分からない。11:40、ウキがゆっくりと入る。アワセると重量感が竿に乗る、よし来たか!!しかし首を振らない、重いだけ。タコなのかと寄せてきたら大きな雑巾だった。もうガックリですよ。

12:00前にもモゾッとしてオキアミが取られた。12:00、10分間の昼食休憩。胃の調子が悪く菓子パン1個食べて終わり。ついでにアチコチ様子見。根を見つけたりして新しい発見もあった。

昼食後、再開する。満潮はアタリが途絶えたが一度だけオキアミで消し込んだ、でも掛からなかった。黒鯛だと思うんだがオキアミを食わないパターンなのか?サナギの半分千切も試したが一度モゾッとしただけで食い込まなかった。

14:00、風が南に変わる。これはボウズ濃厚。今日は出ないのかと思っていた。オキアミでは相変わらずモゾッと入るだけで浮いてしまう。ここでうさぎさんが年末にクリームダンゴで釣ったことを思い出した。よし、試してみよう。

14:20、クリームダンゴの重さはウキに出ている。それからモゾモゾと入る。ウキのトップはまだ見えている。再び浮いてまた同じ状況。これは食ってると直感しアワセるとヒット。すぐに首を振る、これは雑巾ではない。(笑)沖に走られたが徐々に寄せてきた。手前の段差だけ注意してタモ入れ。43cm 1.26kgの黒鯛をゲット。あららまた43cmだわとちょっと呆れる。でも、一時はボウズを覚悟したから凄く嬉しい。これでこの場所3連勝。

ハリスを交換して続ける。ちょっとオキアミで流すと黒鯛らしきアタリ、しかし食い込まずアワセる事も出来ない。よし、これなら再びクリームダンゴを食うだろうと仕掛けを入れる。前回と同じ根モタレのようなアタリでアワセてヒット。すぐにゴンゴンと首振り。そして一気に沖に突っ走る。竿は伸されたがドラグがカバーしてくれた。物凄いパワー、少し寄せてからもまた沖に走られドラグが唸る。レバーを緩めるタイミングを失う位の素早さ。徐々に寄せると左右に走られ取りにくい。3分位格闘しただろうか、タモを伸ばすとうねりが入って黒鯛はタモの中へ。久しぶりの45UPだ。47cm 1.96kgをゲットしました。あとちょっとで2kgでした。まあまた取ればいいやね。

もう疲れ果て、そこで終了です。帰りに坂井さん宅へ黒鯛持ち込み、いつも美味しそうな料理を作ってTwitterにアップしてくれます。私も1枚持ち帰りました。

いやぁ、あの引きは堪らないですね。これで同じ場所で3連続ゲット、他の場所も入れると6連勝中です。この先どうなっちゃうんでしょう。