今日は海苔メジナ狙い、やっと出た、しかも良型2枚。

日 付 2018年 5月 29日(火)
天 気 曇り時々晴れ
対象魚 メジナ
エ サ 海 苔
釣 果 メジナ2枚
サイズ 38cm 0.92kg
39cm 1.13kg
ヒット時間 16:40 17:00

明日の釣行を予定していたが、予報が雨に変わる。連荘になるけど行っちゃおうか、潮回りを見ると大潮で海苔メジナ狙いには最適。午後から海苔メジナ狙いに釣行する事にした。

場所は何処にしようか。釣行ではないが一昨日も4kmくらい歩いている、昨日もかなり歩いて膝と股関節が痛い。歩きたくはないな、釣れなくても良いからお気楽な場所でやろうと決断する。

途中で海苔採取するが良質なのが手に入った。これで釣れなければもうダメだ。到着して様子見。あれれ、メイン場所が空いているよ。でも歩きたくはない。車から徒歩7-8歩の場所でやることにする。

この場所は今年初めて攻める。2年前には爆釣している場所。ただ最近はメジナが入っているのか情報はない。状況は南風そよそよ、潮は僅かな濁り。汚い潮ではなかった。

14:30から開始。う~ん、アタリは出ない。漁師のジイサンから声を掛けられ、ジイサン曰く「ここは以前には2-3人で入ってメジナを沢山あげていたぞ」と。良く良く聞くと、それって俺らじゃねえの。そういえば話しかけられたかも知れないな。

20分経過後初めてのアタリ。だけどモゾモゾだけで浮いてきてしまった。アタリは続かない。コッパなのかな。10分経過して良い感じでウキが入ったがアワセようとしたら浮いてきてしまった。

15:20、それは突然の消し込みだった。ヒットすると下へ下へ突っ込む、これはデカイぞ!!しかし、魚は物凄い突進に変わる。その時の私の頭の中。これはデカイメジナだ→メジナだよな?→なんなんだ→もしかしてエイか→やっぱりエイか→エイだった、がっくり。この間10秒位かな。(笑)止めようとしたら針が外れた。

10分後、再び掛けるが、今度は魚影が見えた。エイのヒレが・・・。止めようとしたらハリスが切れた。その後、もう一発エイ。(針外れ)

はぁ~やっぱり出ないのかなと思い始める。潮位が上げてきて雰囲気はいい。もう一度タナを測って深めのタナにセッテング。良い子のチャイムの後の16:40、ウキに10cm程度の流れ藻が絡まる。外そうかなと思っていたら流れ藻ごと海中へ入っていく。もう食っていると感じてアワセるとヒット。最初はまたエイだと思ったんだ。だけどよく突っ込む。これはメジナだろうと感じ丁寧にやり取り。落ち込み際と穴だけ注意して浮かせた。無事にタモ入れ、やった!!やっと良型メジナがゲットできた。サイズは38cm 0.92kgでした。

満潮はまだなのでまた出るかも、続ける。20分後の17:00、お手本のようなスコンと入る消し込み、これもヒット。すぐにメジナと確信。だけど先程より走る。一旦浮かせたが今度は海藻帯へ突っ込まれ動かなくなってしまった。慌てずゆっくり引っ張り出すと抜けたが再び突っ込まれる。慎重に寄せてきてタモ入れ。よし2枚目ゲット。先程より太くて重い。サイズは39cm 1.13kgありました。

その直後、またアタリ。また来ちゃったかと思いましたがエイでした。満潮を過ぎるとアタリは遠のき、18:00最後に再びのエイ。これは一気に沖へ突進され竿が折れるかと思った。寄せに掛かったら針が伸びてさよなら。ここで終了することにしました。

大きい方は帰りに坂井さん宅へお届け、38cm持ち帰り、白子を持ってました。

いやぁ、不調が長かったですね。40UPには届かなかったけれど良型2枚で十分満足です。今日はエイに悩まされました。やっぱりアオサを食ってますね。全部で5回掛けました、新記録です。(笑)

私はやっぱりお気楽な場所でお気楽釣法が合っているのかも知れません。ポイントは竿先、潮もそれ程動かず、完全な置き竿釣法、アワセがその分遅れるのが良いのかも。海苔メジナはアオサもまだあるし、もうちょっと続けましょうかね。今日は久しぶりに楽しかったです。