40UPは出なかったが1枚取れた。

日 付 2019年 7月 15日(月)
天 気 雨のち曇り
釣 果 黒鯛 36cm 0.75kg

相変わらずの雨続き、今朝は雨は大したことは無さそう。一応、朝起きて体調と雨雲レーダーで釣行判断することにした。

目覚ましで起きると外は濡れている。雨雲レーダーを見るとこの雨雲が通り過ぎればもう降らないだろうと読む。体調はまあまあで釣行することにした。最初は地磯も考えたが、雨では歩くのが嫌だし、また場所を変え、ややお気楽な所で竿を出すことにした。

雨が降っているのでレインコートを着用。到着して様子見。雨はしっかり降ってくる。赤潮の情報もあり、クロロフィル濃度が心配だったけどちょっと濁っているだけで問題は無さそう。状況は北東の風、徐々に強くなってくる。水温は22.6度だった。潮は早い動き。満潮を過ぎ、潮位は徐々に下がってくる。

3:00から開始。まずはコマセを入れずオキアミで様子見。すぐにアタリが出るが掛からない。フグかゴンズイかシロギスか。コマセを入れ始めると今日もオキアミでシロギス、20cm弱くらい。最近シロギスが釣れると黒鯛も釣れているので縁起が良い。リリースして再開。オキアミではシロギスかフグか分からないがすぐに消しこんでしまう。練りエサだと多少持つ感じ。練りエサにフグらしき噛み跡が出てきた。

3:25、ここでサナギに変更。するとモゾモゾしている。待っていても消し込まない。僅かなツンアタリでアワセてヒット。突っ込みは鋭く、引きは強い。一時は突っ込まれ竿が伸されそうになるが耐えた、またしても40UPなのか?慎重に寄せ、空気を吸わせてタモ入れ。残念、40は無かった。36cm 0.75kgの黒鯛をゲットしました。

よしもう一枚、今度は40UPを取りたい。だけどもうフグが湧き始める。サナギでも持たない。明るくなるとクサフグの猛攻へ。だけど4:10からの20分間、ぱったりフグが消える。4:20、サナギで消し込みアタリ、だけど掛からなかった。4:30からは再びフグの猛攻。サナギなら齧られても破片が残るので続けるがアタリは出ない。雨は予想通り上がってくる。

5:00からは徐々にフグの勢いは弱くなる。サナギは残り、練りエサはフグの歯型が付いてくる。6:00、最後にサナギで試したら消しこんだけどクサフグが掛かっていた。そこで終了としました。

今朝は40UPは出なかったけれど、暗い時間帯にサナギで取れたので良しとしましよう。食いはちょっと落ちているのかも知れないね。アタリは渋かったです。6月に49を取ってから徐々にサイズダウンしていますね。次回はまた新たなマニアックな場所を攻めてみようと考えてます。そろそろボウズを食らうかも。