厳しすぎる

日 付 2015年 3月 20日
天 気 曇 り

この所、右指・右手首の状態が悪く、釣行は断念していた。まだ痛みはあるが、今日は釣行。水崎さんもご一緒することになった。昨年の今頃は二人で爆釣したが、今年の乗っ込みは出ても単発、フィーバーすることはない。
二人で平日釣行。場所はこの前黒鯛を取った場所。混むかも知れないので早めに到着。場所を確保して状況確認。

水温は14.8度、陽気が暖かく海表面だけ高い感じ。(帰りに測ったら13.4度、こっちが正解。)濁りは薄く、ベタ凪、風弱い。

水崎さんは事故渋滞に嵌り、30分遅れて到着。私は先に竿を出す。潮はトロトロ流れているが、止まったり動いたり変則的。

14:30から開始。最初はエサ取りが出る。水崎さんが15:00から開始。私にようやく掛かったのはシロギス、続いて小さなマハゼ。それ以降はアタリが途絶える。水崎さんもハゼにヒトデ。

アタリは時折出るが、ツンとした後浮いてしまう。暗くなってきて水崎さんは電気ウキに変えた。そしてモゾモゾ当たりが続き、ヒットさせた。ガツンと手応えはあったそうだが、それっきり針ハズレ。黒鯛なのかは分からない。

暗くなってちょっと延長してみたけど、モゾモゾアタリのみで全く掛からない。18:40で終了としました。

やっぱり今年の乗っ込みは単発のみで全体的に不調ですね。気温は高いのに本当に厳しすぎます。そろそろ海苔メジナに浮気しようかな。その前に指を治しましょう。