単独釣行、緊急地震速報にビビる

日 付 2015年 5月 25日(月)
天 気 薄曇り
小 潮
対象魚 メジナ
エ サ 海 苔
釣 果 メジナ 28cm 30.5cm 2枚
ヒット時間 17:40-17:50

今日は海苔メジナ狙い、単独釣行。
前回は私に30UPが出なかったので、ちょっと不満足。今日は前々回に入った場所で40UP狙い。
途中、海苔を採取するが全くない。別の場所で一握りだけ採取できた。乾燥海苔も持参してきたけど、今日の場所はこれだけあれば足りるだろうと。

14:00過ぎに到着。北東風やや強い。
潮は綺麗、うねりなし。水温は19.3度。干潮15:20で潮位は低い。
潮が変わる15:30には出そうな気がする。

14:30開始。一投目を入れた頃、「地震です」と言っている。
自分のスマホの緊急地震速報だと気付くのに数秒掛かった。
さて、どうしたものか。堤防は怖い(以前の震度4の時に堤防が陸と反対に動いたことがある)ので取り敢えず陸地に。すぐに揺れが来たが大したことはなかった。
自分のスマホに緊急地震速報は初めてだし、海に居たからちょっとビビった。

すぐに再開。しかしアタリは出ない。
干潮を過ぎた頃から海苔が伸ばされることはあったがアタリは出ない。
17:00を過ぎ、今日はボウズを覚悟する。

17:30、モゾモゾアタリだけで海苔が綺麗に取られた。
これは時合いなのか?集中するとモゾモゾ、浮いたり沈んだり、やっとウキが入ってヒット。すぐに浮いてきて28cmをゲット。ボウズ覚悟したから1枚でも嬉しい。

続いてアタリ。今度は勢い良くウキを持っていきヒット。まあまあ走る。タモ入れして30.5cmをゲット。
サイズに不満が残るけど、この状況で掛かったのだから良しとする。

その後も期待したが潮が左右に早く動き始める。アタリは途絶える。18:20で終了としました。

今日は海苔を伸ばされたり取られたのが4~5回、明確なアタリはたったの2回だけでした。渋いですね。メジナも産卵後の一服状態なんでしょうか。昨年もそんな期間があって釣れなかったからね。
黒鯛に切り替えるか、でも黒鯛もそうは簡単に釣れないよな。