海苔メジナ狙い・単独釣行、再びモンスターと

日 付 2015年 6月 22日(月)
天 気 薄 曇
対象魚 メジナ
エ サ 海 苔
釣 果 メジナ8枚
サイズ 38cm 0.85kg 34cm 33cm
32cmx2 30cm 28cmx2
ヒット時間 15:15-18:30

今日は一週間ぶりの海苔メジナ狙い。一人で釣行。
干潮が14:00なので、まずは海苔を採取に向かう。採れないかもと乾燥海苔は持参してきた。
先週あった場所は誰かが引っ掻き取ってしまった。まるっきり無し。ちょっと歩くと少しだけ見つける。もっと奥に入り船の影になったところに行くと、嘘みたいに生えている。しかも良質なアオサ。
エサバッカン半分程採取して釣り場へ向かう。

到着すると前回の場所が空いている。迷わずに入る。
潮は濁っている。ちょっと淀んでいる感じ。
オキアミでやっている人はコッパを掛けているので出るだろうと判断。水温は22.3度。弱い南、波なし。

14:30から開始。生アオサが勿体無いのでまずは乾燥海苔から開始する。乾燥海苔は海水の中で時間を掛けて元の状態に戻す、戻ったら中の空気を抜くため揉みほぐす。
で、開始一投目からアタリ。掛かったのは23くらいのコッパ。立て続けに3匹掛かる。潮位が低いのでタナはヒトヒロちょっとだった。その後は一旦気配が消える。

15:10、突然のアタリで34cmをゲット。
今日も良い感じだ。しかし、アタリはなかなか続かず、コッパに翻弄される時間帯がある。
15:30に32cmをゲット、続いて30cmをゲット。30cm以下は即リリース。

15:50、10分間休憩。暑くて飲み物が足りなそうなので自販機まで。
16:00再開、ここからは生アオサを使用する。すぐにヒット。これはメジナじゃないとすぐに分かる。もしかして海苔黒鯛かと期待したけど上がってきたのは茶色いアイゴ。しっかりと海苔を飲み込んでいた。

16:10、モンスターと対戦する。ウキは真下にゆっくり入っていく。アワセると最初はその場で抵抗した。
この時は40メジナ確実と確信。しかし、奴は沖に走り始めた。止まらない。とうとう対岸まで行った感じ。
何なのこのスピードは。船が回ってきたので引っ掛けてはマズイと思い、道糸を手で持ちハリスを切った。
奴はエイの可能性が高そうだ。その証拠に一回動かなくなった。エイは突進したり止まったりを繰り返す。99%エイ、残りの1%は化け物メジナって事で。(笑)

場を荒らしてしまったのかしばらくアタリが出なかった。
16:30、突然のアタリ。今度は良型メジナ、バラすもんかと突っ込みに耐え無事にタモ入れ。
38cm 0.85kgのメジナをゲット。やっと30後半が出て一安心。後は40UPを狙うだけ。

17:00に33cm、28cmと連続ヒット。
17:30からはコッパが湧いてしまって海苔が持たなくなる、アタリが出ても掛からない。
徐々にアタリが遠のくが18:00に28cm、18:30に32cmとアタリが出れば掛かる。
18:45で終了としました。

今日は40UPは出なかったけど満足できる結果だった。
欲を言えば35UPをもう1枚釣りたかったかな。
爆釣まではいかないがプチ爆釣と言ったところでしょうか。
帰ってきて冷凍庫を調べたら、もう一回分のコマセ用海苔が余っていた。来週、もう一回行ってみようかな。暑くなるのでそれが最後だね。