寒波襲来!竿納めの1尾!

日 付 2018年 12月 28日 (金)
対象魚 スズキ
エ サ イソメ類
釣 果 丸スズキ 80cm 3.5㎏

天候 晴、小潮 満潮 20:03、風 北西 3m、波うねり無し、澄み潮

本日は今年最後の釣行。黒鯛にするか?スズキにするか悩んだ末、確率の高いスズキで1年を締めることにしました。16:30現地到着、日没後暗くなるまでスマホでラジオを聴いたり、熱いコーヒーを飲んで時間をつぶす。

明るいうちにウキを投入してもフグの餌食になるだけ。岩イソメは10g180円、40gが一回の釣行分、無駄にはできない。
17:00スタート、潮は岸側に流れるマイナスの流れ方。イワシの群れも少なそうで、気配はない。自分の経験と勘を頼りにアタリを待つのみ。

17:45 初めての前アタリ、糸の弛みを取り、次の本アタリに備える。入ったと同時に強い合わせを入れると水面下で鈍い動きあり。近くにあるタコ壺用のブイに絡まない様、必至にかわし応戦。大型スズキの強い突っ込みにレバーブレーキをフル活用し必死のやり取り、寄せては戻される繰り返しでやっとの取り込み。やはり重量感のあるランカーギリギリサイズの80㎝ 3.5㎏ 丸スズキでした。自分の場合、スズキは18時前後が一番釣れる事が多いが本日もそうでした。

その後もスズキのつづきがあるのかと頑張ってみましたが、後にも先にもこれ以外のアタリはなかったです。
19時を過ぎるととんでもなく冷え込んできてがまんできず、20時納竿としました。年明けは黒鯛良型を狙います。