ワンチャンスを活かす!

日 付 2019年 4月 14日 (日)
長 潮
エ サ オキアミ サナギ
釣 果 黒鯛 1枚
サイズ 黒鯛35cm

天候 快晴 長潮 満潮 11:01、風 南 3m→5m、波 ざわざわ、うす濁り 釣り人 数名

今日は日曜日昼間でもあり、安価な駐車場がいっぱいだったら帰るつもりで釣行。幸い南風で波気がありボート釣りも中止、ボート屋近くの駐車場も空室あり駐車可となっていた。これならいつもの防波堤での釣りも可能、長潮 昼間で黒鯛の出る確率は低いが満潮後の2時間位は釣りが出来そうとの半信半疑での釣り。

当初 防波堤には釣り人ゼロ、メインは持参の砂糖漬けのオキアミでアタリを見る。程よい絞まり具合でオキアミ餌の品質では合格。
しかし昼間はフグも多くオキアミ秒殺状態が続く。サナギにすると丸残り。でもフグが多い中、付け餌が残るサナギで粘る事に決定。

コマセ投入から1時間経過、初めてウキにまともなアタリが1度、完全に消し込んだところで合わせ。乗った、強い引き、40以上は確実と竿捌きをする。でも上がってみれば腹パンではあるが35㎝どまり。乗っ込み黒鯛は引きが強い。

今日は長潮で期待できないと思いながらの釣行であった為、ワンチャンスを活かせた釣果に満足。サイズは次回への課題とし、南風が強風となって来た13:30納竿としました。