渚釣りで黒鯛フィーバー!!

日 付 2018年 1月 15日(月)
天 気 晴れ時々曇り
サイズ 41.5cm 1.04kg
44cm 1.3kg
46cm 1.6kg
44cm 1.33kg
40cm 1.08kg
ヒット時間 14:05-15:50

今日は南西強風。一時は剣崎で風速20m/s近くなる。釣行できるか微妙。取り敢えず行ってみて無理なら竿を出さずに帰ろうと決めた。

先日47cmを取っているので気持ち的に余裕はある。何処に釣行しようか悩み、釣れなくてもいいから渚近辺を攻めようと考える。まずは最初の場所、やっぱり釣り人の姿。邪魔しちゃ悪いので移動。まずは第三候補の渚を先に見る。誰もいない、風も斜め背後からで問題ない。ここで開始することにした。

状況は沖合はかなり白波が立っている。うねりはあるが濁りはない。水温は11.8度と低い。沖の根が見えるのでポイントを決める。私はここでは数回竿を出しているが黒鯛を取ったことはない。潮も澄み水温も低い、見るからに出そうもない渚なのだ。今日は出なくても良い、出るかどうか試したいだけだった。

14:00から開始。風は西南西になると廻り込んだ風が正面から吹いてくる。仕掛けは飛ぶけどコマセが飛ばない。誰もいないし自分のコマセが届く範囲をポイントにしようと決めた。1投目、オキアミの頭が潰れて戻ってきた。2投目、オキアミが取られた。あれ、おかしいな。エサ取りが居るのだろうか。3投目だった、ウキがモゾッと入る。エサ取りだと思ってアワセたらガツンときた。最初は首を振らなかったので、あららエイかもと思ったが、ゴンゴン来ましたよ。先日の47cm 2kg近かったパワーに比べればなんてこと無い。でもバカにしていたら波打ち際で突っ込まれた。無事にタモ入れして41.5cm 1.04kgをゲット。お~やっぱり出ちゃった。でも開始5分で食ってくるとは、堪らないです。

ハリスを交換したり、ちょっと休憩したりして再開。またモゾモゾしている。そして連続ヒット。今度はパワーがある。なかなかウキが見えずヒヤヒヤしたけど無事にタモ入れ、44cm 1.3kgをゲットしました。凄いな、連発だよ。見た目では出そうな感じは全く無いんだけど…。

14:30、今度はウキがスコンと入ってヒット。今度はデカイ、沖に突進され竿が伸されそうになる。かなりラインを出された。寄せてきたけどまだウキが見えない。ウキが見えて魚体が見えた。波打ち際に来た時、再び沖へ突進、危なく切れるところだった。慎重に寄せて、うねりに合わせてタモ入れ、46cm 1.6kgをゲットしました。

3連続ヒットでかなり疲れた。ちょっと休憩を入れていると犬の散歩の人が見に来た。針を飲み込んだのだけ1枚キープしていたのだが食べきれないし差し上げた。

再開しちょっと色々試すことに。海苔や練りエサ・サナギを付けてみた。一度海苔に反応があったが食い込まなかった。またオキアミに戻す。満潮前の14:55、ちょっと近目が気になったのでコマセを打って試してみる。ウキに反応があり、押さえ込み。食っていると判断してアワセるとヒット。これもなかなかパワフル。慎重に寄せてタモ入れ、4枚目の44cm 1.33kgをゲットしました。は~なんて凄い渚なんだろうか。

その後は沖からウミウが入ってきた。ポイント周辺を荒らされ気配は消える。ウミウは増えてしまいちょっと休憩。再開してもアタリは出ない。徐々にウミウが居なくなってきた。4枚出たし、もう上がろうかとも考えたけどやっぱり5枚釣りたいなと欲が出る。15:50、また近目を攻めてみた。またしてもモゾモゾ、浮いたり沈んだり、いい加減食っていそうだとアワセるとヒット。最初はそんなに抵抗なかったが途中から走り始める。姿が見えて小さいと分かったので一度やってみたかった砂浜へズリ上げ、ブーツで押さえてゲット。40cm 1.08kgでした。もう一回だけ流したが、5枚出たし疲れたので16:00で終了としました。

念のため再度言っておきますが、水温11度台ですよ。それでもってヒトヒロの渚で黒鯛フィーバー。本当に夢みたいです。今日は掛けている時間が多くてコマセはそんなに使いませんでした。持参した2/3が余って次回用冷凍庫行きです。

もう一回言います、夢みたいな黒鯛フィーバーでした。
この先、どうなっちゃうんでしょう。