PR
スポンサーリンク

皆さん、渚釣りをやってみて。

まだ1月半ばだというのに、もう40UP8枚ゲットです。
今年はまだボウズなし、暴風撤収はありましたけど…。

昨日は潮が澄んで水温低く、見るからにボウズ臭プンプンだったんですよ。
やってみたら爆釣です。続ければまだ出たでしょうけど、私は5枚で終了と決めているので早上がりとしました。

前回5枚取った時もフィーバーした2014年でした。あの時は5枚全て45UPでした。今考えても凄いです。
今回のフィーバーはやや型が小さい感じですが、これから大型も混じってくるでしょう。
皆さんも渚釣りをやってみて下さい。


ここで渚でタモ入れの話。
渚釣りの場合はタモを使わず砂浜にズリ上げる人が多いみたいですけど、私はタモを使います。以前に針ハズレで失敗してますので・・・。
大体、掛かり程度が分からないし、掛かりが浅く大型だとズリ上げる際に針外れの危険があります。
砂浜から上げる時も魚を手で掴まなくてはならない。魚を掴んだ時に暴れて指を切ったりヒレが刺さってしまう事がある。タモ入れすればその辺もクリアです。
タモ入れはうねりを使うとすんなり入ります。


今回の発見は近目でも食ってきた事、海苔でアタリが出た事でしょうか。
あの場所は水深が浅くかなり遠投が必要だと思っていたのもあります。
渚から竿1.5本先で食ってくるんですから考えを変えないといけないです。
でも、他の人がコマセを遠投していたら近目には来ないんでしょうね。一人で自分の釣りをするのが一番です。
海苔はもうちょっと試してみたかったです。

さて、次回はどうしましょうか。
誰もやらない場所を攻めてみようかな、やってみたい場所は幾つかあります。
ボウズを喰らっても良い、ちょっと挑戦してみましょう。
前回の場所も引き続き狙っていきます。

コメント

  1. うさぎ より:

    昨日急な仕事が入ってしまい釣行できませんでした(´・ω・`)
    今日がふりかえになったんですけどあいにくの天気なので自宅待機したいとおもいます!
    最近目が悪くなってきたのか渚だとどうもウキがよく見えないのがつらいところです
    興味はすごいあるんですけど道糸で当たりを取るのが私にできるのか!

    • 沢村 より:

      仕事でしたか、フィーバーはまだこれから本番なので焦る必要はないですよ。
      私も目の調子が悪いです。太いトップのウキを使ってみては。道糸でアタリを取るなら円錐ウキが良いでしょうね。

  2. 田中 より:

    昨日は風も収まり、前回のコマセも残っていたので出撃!浜辺の渚釣りにはコマセが不足するだろうなと護岸にしました。大潮のわりには潮はあまり動かず、根の位置や浮きが比較的止まる所(コマセが溜まる?)などイメージしながらでしたが、クサフグX2の大撃沈に終わってしまいました。

    • 沢村 より:

      あらら、撃沈でしたか、残念でしたね。
      出る時はかなり出るけど、出ない時はサッパリなんてのもあるようです。
      今度は渚に挑戦してみて下さい。渚は満潮前後が良いように思います。

  3. うさぎ より:

    釣り場向かってる最中に仕事の電話が来たので沢村さんの家が近いという堤防でベストを着て凧揚げをするという不審死丸出しな行動をして帰路に着きました笑
    あの堤防は結構人いるみたいですねぇ!

    • 沢村 より:

      釣り人は多いですよ。
      エギングやルアー、穴釣り、ファミリーが多いですね。昨年はイナダ、その前はシイラがよく出てました
      ちなみに今の時期は黒鯛ほぼ出ません。

  4. うさぎ より:

    携帯から投稿すると護持がひどいですね(笑)
    不審者です(笑)
    シイラ釣れるってすごい堤防ですなみたことないです!

    • 沢村 より:

      シイラはペンペンクラスです。
      一昨年は城ヶ島とか三崎で大きいシイラも出てましたよ。
      秋は朝夕、ワカシかソーダのナブラが出ます。