PR
スポンサーリンク

風向風速の参考になるサイト。

以前に紹介したWindguruという風向風速・波・雲量・雨量の予想サイト。
これは主にウィンドサーファー向けに作られたと思われる。
英語のサイト、でも単語を見れば分かる。

これは以前に紹介した記事、昨年は3日連続の南西暴風があって、その直後に黒鯛爆釣してました。

三浦の南西暴風&風予想。
今回は西回りの強烈寒波のため、今日で3日連続の南西~西南西の暴風が吹き荒れています。 この前は剣崎灯台が20m/sを超えると釣りは厳しいと書きましたが、では三浦のアメダスではどの程度なのか調べてみました。 下の図は私が撤退した1/9の三浦の...

以前は津久井浜と江ノ島のみだったが、三浦海岸が追加になってました。
内容は津久井浜とほぼ同じ、津久井浜の方が他の予想も入ってます。
上が三浦海岸、下が津久井浜のリンクです。

Windguru - Japan - 神奈川県 - 三浦海岸
Windguru weather forecast for Japan - 神奈川県 - 三浦海岸. Special wind and weather forecast for windsurfing, kitesurfing and ot...
Windguru - Japan - Tsukui
Windguru weather forecast for Japan - Tsukui. Special wind and weather forecast for windsurfing, kitesurfing and other w...

三浦海岸の予想を見ると上段に「GFS 27km」下段に「ICON 13km」とあります。数字は予想メッシュの大きさみたいです。
津久井浜にはその他に「NWW3」とか「WRF」とかありますけど、アテになりません。
以前の私はほぼ「GFS」しか見ていませんでした。しかし風は当たらないのです。
三浦海岸に気付き、「ICON」を見るようになりました。
すると「GFS」より「ICON」が実際の風に近いことが分かりました。今日の実況も「ICON」の予想に近いです。
「GFS 27km」と「ICON 13km」を足して2で割るくらいが丁度良いかも知れません。

 

ここでサイトの解説。Wind speedは風速です。Wind gustsは多分最大風速。単位はknotsですが、knotsをクリックするとm/sにも変えられます。Wind directionは風向ですね。信頼性は低いですが、雲量や雨量・波高・波向も分かります。

良く良くこのサイトを見ると「Share」で「Add to your Website」と。これはブログパーツに使えるのか?
やってみると「ICON 13km」だけの貼り付けや項目の選択・単位の変更も可能でした。
で、まずここに貼り付けてみます。

 

なかなか良いですね。
パソコン・タブレットでは右サイドバー、スマホでは下段になりますけど、後日、小さく貼り付けておくことにします。ご利用ください。
日付を左右にドラッグすると日付の移動ができます。

Windguruには風向きをクリックすると周囲の状況が分かるマップが表示されたり、周辺のライブカメラが下に表示されたり、他にも沢山の機能があるみたいです。
是非、便利に使ってみてください。スマホ用のアプリもあるみたいですよ。