PR
スポンサーリンク

エサ付け専用ライトが欲しい。

もう20年以上前だろうか、釣友がエサ付け専用ライトを使い、私も気に入り使っていた。
2灯式でオレンジ色のごく弱い光量、カード型で薄くて手のひらサイズ、ON・OFFスイッチあり、防水仕様になっていて裏がクリップになっていた記憶がある。今となっては製造メーカーすら覚えていない。

私が気に入って買った時には既に製造中止されていたのかも、2個しか買えなかった。
約半年で中のボタン電池が消耗して使えなくなった。
1個はベストの中で勝手にスイッチが入ってしまい電池切れで廃棄。もう1個は電池切れ後に密閉されている部分を破ってボタン電池を交換して使ったが、徐々に内部に海水侵入、サビが発生し使えなくなってしまった。

サナギや練りエサならノーライトでエサ付け出来る。サナギは触った感触でエサ付けする。
ただオキアミはなかなかそうはいかない。ブヨ対策のゴム手袋をしていると余計に出来ない。
市販の加工オキアミならピンとしているが自作の砂糖漬けオキアミは曲がっていたり、頭と尾の区別が付かない時がある。こんな時に弱い光量のライトが欲しくなり以前の事を思い出した。

現在は光量の弱い1LEDのクリップライトを帽子に着けて点灯している。
エサ付けの際に一々後ろを振り向かなくてはいけないし、海を照らしてしまう危険性もあるし、ちょっと不便。
以前のエサ付け専用ライトは逸品だった。

今はHapysonからセンサー機能付クリップライト 光るんクリップというのが出ているが、価格が高いし光量が強い。微弱な光量が欲しい。

センサー機能付クリップライト 光るんクリップ | Hapyson
取付け可能範囲:厚さ2~7㎜ クーラーボックスやバッカンに取り付け可能なクリップタイプ 点灯消灯の操作が不要なセンサー機  …続きを読む

最近市販されているクリップライトもセンサー式があるけどやはり光量は強い。
ならば、自作しようと考えた。ただ問題はスイッチと防水問題、市販品でボタン電池収納+スイッチがありLEDを接続すれば自作出来るが防水が難しい。

ネットで色々調べていると、「ジョギング・散歩用」「ペット散歩用」などの弱い光量のスイッチ付きライトが見つかった。
中でも防水仕様のスティック型があり、緑と赤の2個を購入してみた。

点灯した写真はこれ、光量は弱く、エサ付け用には適している。

昨日、実際に使った写真。緑よりも赤の方が光量弱く良い感じ。
緑は反射が強く竿まで光ってしまう。また赤い色は魚に警戒を与えないと言う、赤を使っていこうと思う。

では緑はどうするか、分解すると5mmのLEDが付いていてこれに赤色に染めたチューブをかぶせてみた。オレンジ色の弱い光、先端のみグリーン、これはこれで使える。
実際に使ってみて不便な点はスイッチ、ひねらなくてはいけない。何かに固定しておけば片手でも行けそう。

色々検索していると光量の弱いライトは結構あった。
ジョギング用の靴に固定するタイプ・腕に巻くリング状タイプ・犬の散歩用の首輪に取り付けるタイプ。でも防水・スイッチが簡単なのは無い・・・。
いやいや、私の検索力が足りなかった。ジョギング用ライトで防水・クリップ式・ワンクリックスイッチ式・USB充電式があるじゃない。しかも1500円と安い。これ買えば良かった、以前のはロッドケースに固定しておいて蹴飛ばされ防止にすればいい。これを追加で買うかも。やっぱり赤が良いかな。

ランニングライトLED 充電-防水警告灯ナイトランニングライトペットフラッシュ-屋外ランニング ウォーキング サイクリング 犬 散歩 の釣りなどに使用できます 赤
Taximi
【視認性が高い】この犬 散歩 ライト、約500メートル離れたところから発光するとはっきりと見え、安全性が大幅に向上します。セーフティライトは小さくて便利で、2つの方法で持ち運ぶことができます。衣服や頭のヘアバンドに取り付けることができます。また、子供のランドセルや犬用首輪に取り付けることもできます。